メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

生活用品交換情報

更新日:2024年4月2日

まだ充分に使えるが、捨てるのはもったいないものや使ってないものを譲りあうことで、 不要となった生活用品を有効に再利用してもらうための情報です。

 

利用するには

利用の条件

昭島市在住で営利を目的としないかた。(無償とする)

対象品目

家庭内で不要となった、再利用が可能な日常の生活用品

ただし、次のものは対象になりません。

食品類、薬品、動植物、酒類、タバコ、自動車、オートバイ、故障しているまたは修理を要するもの、その他市長が不適当と認めたもの。

利用方法

情報を登録したいかた


  1. 譲りたいもの・譲り受けたいものがあるかたは、暮らしの安心係の窓口もしくは電話で申し込んでください。
  2. 申し込みを受けた日から翌々月の広報あきしま・市ホームーページ・庁舎内掲示板に、情報を登録したかたの品名・寸法のみが公開されます。
  3. 公開された情報を見た市民のかたから譲りたいもの・譲り受けたいものに関して連絡が来た場合は、当事者同士で交渉してください。
  4. 交渉が成立したときは、暮らしの安心係へ連絡してください。公開されている情報を削除します。

注意事項

交渉は自主的に行うものとします。市は情報提供するのみとし、情報提供で生じた問題について一切責任を負いません。
情報の登録から公開までに1か月以上かかるのは広報あきしまに情報掲載しているためです。ご了承ください。
公開から3か月を経過した情報及び利用条件等と異なる場合は削除します。
年間(4月1日から3月31日)に登録できる回数は2回までとし、1回の登録は5点までです。

次の「譲ります」「譲ってください」をご利用する場合

登録したかたの氏名、連絡先をお知らせいたしますので、暮らしの安心係の窓口もしくは電話お問い合わせください。なお、情報提供は先着順となります。

譲ります(無償)

番号 品名 寸法等
3-2 ひな人形(ケース入り) 縦37×横66×高さ38(単位はセンチメートル)
3-3 五月人形(かぶと) 縦37×横43×高さ30(単位はセンチメートル)
3-4 破魔弓 縦39×横84×高さ48(単位はセンチメートル)
4-1 洋服タンス 縦60×横111×高さ192(単位はセンチメートル)
4-2 洋服タンス 縦60×横135×高さ192(単位はセンチメートル)

譲ってください(無償)

番号 品名 寸法等
3-1 カーペット 縦352×横176以上(単位はセンチメートル) 

お問い合わせ先

市民部生活コミュニティ課暮らしの安心係(窓口の場所:2階10番窓口)
郵便番号:196-8511住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4133(直通)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?