メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 健康・福祉 > 地域福祉・生活支援 > 昭島市再犯防止推進計画

昭島市再犯防止推進計画

更新日:2022年12月12日

昭島市再犯防止推進計画の策定について

近年、全国における刑法犯の認知件数は減少傾向にありますが、刑法犯の検挙者の約半数が再犯者となっており、犯罪を減らすためには、再犯の防止が重要な課題となっています。
平成28年12月に「再犯の防止等の推進に関する法律」が施行され、地方自治体は、国との適切な役割分担を踏まえ、再犯防止に関する施策を実施する責務や再犯防止推進計画の策定に努めることが規定されました。
こうした状況を踏まえ、昭島市では、犯罪をした人等が社会で孤立することなく、地域社会の理解と協力を得ながら円滑な社会復帰を支援するため、「昭島市再犯防止推進計画」を策定しました。

計画の概要

計画の位置づけ

再犯の防止等の推進に関する法律第8条第1項に規定する「地方再犯防止推進計画」として、国の再犯防止推進計画及び東京都再犯防止推進計画を勘案し策定しています。

基本理念

ともに支え合い、誰もが安全・安心に暮らすことができる地域社会の実現

基本方針

  1. 関係者との緊密な連携協力
  2. 切れ目のない支援
  3. 犯罪被害者等の尊厳の配慮
  4. 社会情勢等に応じた取組
  5. 広報活動と市民理解の醸成

取組施策

  1. 安全・安心なまちづくりの推進
  2. 就労支援・住居の確保支援の充実
  3. 保健医療・福祉サービスの利用の促進等
  4. 非行の防止・学校と連携した修学支援等
  5. 民間協力者の活動の促進、広報・啓発活動の推進等
    AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

    PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    お問い合わせ先

    保健福祉部 福祉総務課 福祉総務係(2階9番窓口)
    郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
    電話番号:042-544-5111(内線番号:2855から2857)
    ファックス番号:042-544-6440

    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?