メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 健康・福祉 > 地域福祉・生活支援 > “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

更新日:2021年8月4日

社会を明るくする運動とは

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。 

第71回社会を明るくする運動ポスター
“社会を明るくする運動”広報用ポスター


地域のチカラが犯罪や非行を防ぐ

テレビや新聞では、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されていますが、安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることも大切なことです。
立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。“社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。

 

 昭島市における取り組み

昭島市では“社会を明るくする運動”を推進するため、多くの関係機関・団体にご協力いただき、「“社会を明るくする運動”昭島市推進委員会」を設置しています。推進委員会では、主に街頭広報、ポスターの掲出、横断幕・懸垂幕の掲出などの広報活動を行っています。このホームページを見たりしたことなどをきっかけとして、犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるため、いま何が求められているのか、自分には何ができるのか、みなさんで考えてみませんか。

 ″社会を明るくする運動”昭島市中学生作文コンテスト

昭島市では社会を明るくする運動の一環として、中学生の皆さんに犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深めてもらうため、また、中学生の皆さんがどのように考えているのか生の声を聞かせてもらうために作文コンテストを実施しています。
令和元年度の作文コンテストには、市内の中学生の皆さんから651点のご応募をいただきました。優秀作品に対しては、市役所で表彰式を執り行い、各種賞と記念品を贈呈させていただきました。また、優秀作品の一部については、"社会を明るくする運動"東京都推進委員会が主催する ″社会を明るくする運動”作文コンテストに推薦しています。令和元年度の東京都の作文コンテストでは、昭島市の中学生の作品が最優秀賞を受賞しました。

広報あきしま(令和2年2月1日号:8面左下)社会を明るくする運動昭島市中学生作文コンテストの入賞者を決定(PDF:802KB)


”社会を明るくする運動”パネル展を開催

昭島市では社会を明るくする運動の一環として、市民の皆さんに犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深めてもらうため、社会を明るくする運動の活動内容や市内の更生保護を支える方々の紹介、市内にある国際総合センターや東日本成人矯正医療センターの紹介等に関するパネル展を開催しました。
令和3年7月5日から7月15日までは昭島市役所市民ロビーで、7月16日から7月31日まではアキシマエンシス国際交流教養文化棟市民ギャラリーで開催しました。
開催中は市民の方に自由にご観覧いただき、上記の内容について広く周知活動をすることができました。


社会を明るくする運動パネル展1

 社会を明るくする運動パネル展2

 

更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん

立ち直ろうとしている人をいつも温かく見守り、犯罪や非行のない幸せな社会を願う心優しいペンギンです。チャームポイントは胸の「生きるマーク」。更生保護のマスコットキャラクターとしてパンフレットなどの資料に登場したり、各地の“社会を明るくする運動”の行事にも参加するなど、様々な場面で活躍しています。
ホゴちゃんサラちゃん反転

ホゴちゃん・サラちゃん

運動推進の中心となる更生保護ボランティア

「更生保護」は社会の中での立ち直りを導き、助け、再び犯罪や非行に陥るのを防ぐ仕組みです。その活動は保護司や更生保護女性会をはじめ、たくさんのかたが関わっています。信じてくれる人がいること、必要とされる所があることは、更生への大きな支えとなります。更生保護は、地域社会に暮らす多くのかたが関わることで達成することができる取組です。
更生保護ボランティアについて、詳しくは法務省ホームページ(更生保護を支える人々)(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

お問い合わせ先

保健福祉部 福祉総務課 福祉総務係(2階9番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2855から2857)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?