医療に関する相談は「患者の声相談窓口」へ
更新日:2023年11月14日
患者さんと医療機関等との信頼関係の構築を支援するため、東京都が相談窓口を設置しています。
「医療の説明がよく分からない」「治療の内容に疑問がある」「職員の対応が気になる」など、受診先の医療機関に問い合わせても解決しないときに、ご相談をよくお伺いした上で、相談者と医療機関等との信頼関係の構築へ向けての助言を行います。
医療安全支援センター「患者の声相談窓口」のご案内(外部サイトへリンクします。)
相談の流れ
相談方法・問い合わせ
医療機関の病床数と所在地によって分かれています。各相談窓口にお電話ください。
お電話での相談が困難な場合は面談も可能です。
相談は無料ですが、通話料は自己負担です。
病院(病床数が20床以上)の場合
名称:東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」
電話番号:03-5320-4435
受付時間:月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の午前9時から正午まで、午後1時から5時まで
注:より多くの相談を受け付けられるよう、原則として1件の相談時間は30分以内です。
診療所(病床数が19床以下)
各地域の保健所に問い合わせてください。
昭島市、立川市、国分寺市、国立市、東大和市、武蔵村山市は、多摩立川保健所です。
名称:多摩立川保健所医療安全支援センター 「患者の声相談窓口」
電話番号:042-526-3063
受付時間:月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の午前9時から正午まで、午後1時から5時まで
注:より多くの相談を受け付けられるよう、原則として1件の相談時間は30分以内です。
注:診療所のある地域の担当保健所にお問い合わせください。