メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種 > 新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

更新日:2021年11月30日

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の実施に関する方針が国から示されました。
国の方針に基づき、2回目の接種を令和3年6月14日までに完了し、8か月を迎える医療従事者、高齢者施設の入所者、高齢者施設従事者のかたへ3回目の接種券を発送しました。

上記以外のかたへの接種券の発送時期や接種に関する詳細については、決まり次第、市の公式ホームページや広報でお知らせします。3回目の接種を希望する市民のみなさまが、接種の対象となる時期に、速やかに接種できるよう準備しておりますので、順次接種券がお手元に届くまで、お待ちください。

3回目接種は令和4年1月以降の予定です。現在、予約の受付は行っておりません。接種開始時期や接種場所については、詳細が決まりましたら、市公式ホームページ等でお知らせします。しばらくお待ちください。

1・2回目の接種に関しては、以下のページをご覧ください。
【個別接種・集団接種】新型コロナウイルスワクチン接種を希望するかたへ

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)の概要

対象者

18歳以上のかたで、2回目の接種を完了してから原則8か月以上経過したかた

下記に該当するかたは特に接種が推奨されています。

  • 高齢者、基礎疾患を有するかたなどの「重症化リスクが高いかた」
  • 重症化リスクが高いかたの関係者、介護者(介護従事者等)などの「重症化リスクが高いかたとの接触が多いかた」
  • 医療従事者などの「職業上の理由等によりウイルス曝露リスクが高いかた」

接種時期

2回目の接種を完了してから原則8か月以上経過した後

追加接種の回数

1回

費用

無料

接種券の発送時期

2回目接種を完了した時期 3回目の接種券発送時期 3回目の接種時期

令和3年6月14日までに2回目接種を完了し、8か月を迎える医療従事者、高齢者施設の入所者、高齢者施設従事者のかた

令和3年
11月22日 
【勤務先や入所中の施設で、接種予定のあるかた】
ワクチン接種については、勤務先の医療機関や施設の指示に従ってください。
 【勤務先や入所中の施設で、接種予定のないかた】
令和4年1月以降に、市内の接種実施医療機関で個別接種(予定)。現在、予約の受付は行っていません。接種開始時期や接種場所については、詳細が決まりましたら、市公式ホームページ等でお知らせします。
 令和3年6月15日以降に2回目接種を完了したかた  令和4年
1月以降に発送
 令和4年2月以降(予定)

注:国の接種記録システムの接種情報に基づいて、接種対象者へ順次発送していきます。令和3年6月14日までに2回目接種を完了したかたで、12月6日までに接種券が届かない場合は、昭島市新型コロナワクチン相談窓口にお問い合わせください。
注:他自治体で2回目を接種した後に転入してきたかたなどは、昭島市の3回目接種券の新規発行が必要です。

昭島市新型コロナワクチン相談窓口

ワクチン接種に関すること、接種券の新規発行や再発行の手続き等に応じています。
受付時間:午前8時30分から午後5時(平日のみ。12月28日から翌年1月4日まで受付業務は休止します。)
住所:昭島市昭和町4-7-1〈昭島市保健福祉センター(あいぽっく内)〉
電話番号:042-544-5126

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加接種用)

11月22日発送分について、ファイザー社製の「新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加接種用)」を接種券に同封する予定でしたが、発送の準備の段階で、国が説明書について示していなかったため、同封ができておりません。そのため、説明書を下記に公開いたします。予診票の質問事項になっておりますので、接種する前に説明書の内容をご確認ください。
なお、今後発送するかたについては、接種券と同封いたします。

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加接種用)

3回目接種券の新規発行について

昭島市に住民登録があり、昭島市で3回目の新型コロナワクチン接種を希望するかたで、以下の対象者にあてはまる方については、3回目接種券の新規発行が必要です。

対象者

  • 他自治体で2回接種をした後に昭島市へ転入してきたかた
  • 海外で2回接種されたかた
  • 在日米軍従業員接種で2回接種をされたかた
  • 製薬メーカーの治験で2回接種をされたかた
  • 海外在留邦人向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種をされたかた

新規発行に必要な手続き

以下の(1)、(2)、(3)の書類を添えて、昭島市新型コロナワクチン相談窓口へお持ちいただくか、郵送してください。受け付け後、接種券は郵送いたしますので、ご了承ください。
なお、新規発行には時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。

(1)新型コロナワクチン接種券新規発行依頼申請書
(2)新型コロナワクチン接種記録書や新型コロナワクチン予防接種済証の写し
(3)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し
注:申請者と被接種者が異なる場合は、申請者の本人確認書類の写しも必要です。

【郵送先】〒196-0015 昭島市昭和町4-7-1 保健福祉センター コロナワクチン接種担当宛
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 健康課
郵便番号:196-0015 昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-5126
ファックス番号:042-544-7130

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?