メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠がわかったら > 東京都における分娩前ウイルス検査費用の助成と新型コロナウイルスに感染した妊産婦への寄り添い型支援

東京都における分娩前ウイルス検査費用の助成と新型コロナウイルスに感染した妊産婦への寄り添い型支援

更新日:2022年3月23日

東京都は、出産を間近に控え、新型コロナウイルの感染に不安をお持ちの無症状の妊婦のかたに対して、「新型コロナウイルス感染症のウイルス検査を受ける場合の検査費用の助成(外部サイトにリンクします)」を行っています。
また、新型コロナウイルスの感染が認められた妊産婦で、健康面や出産後の育児などの相談や支援を希望するかたに対して、助産師や保健師などの専門職による「新型コロナウイルスに感染した妊産婦への寄り添い型支援(外部サイトにリンクします)」を実施しています。

感染が妊娠に与える影響や妊婦の感染が胎児に与える影響、新型コロナワクチンの接種などについては、厚生労働省が作成している「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策 妊婦の方々へ」をご確認ください。

無症状の妊婦への分娩前ウイルス検査費用助成

新型コロナウイルスの感染に不安をお持ちの無症状の妊婦のかたが新型コロナウイルスの検査を希望する場合、その検査費用を助成します。本検査は希望する妊婦のかたを対象としており、全員が受ける必要はありません。

対象期間

令和2年9月10日から令和6年3月31日の間に実施する検査

対象者

以下の条件のすべてに該当する妊婦のかた

  • 東京都に居住している(里帰りなどのため、他道府県において出産をするかたを含む)出産を間近に控えた妊婦のかた(おおむね36週の妊婦のかた)
  • 発熱等の感染を疑う症状がないこと
  • 過去に本事業又は類似の事業(ほかの地方公共団体の事業を含む)による検査費用助成を受けていないこと
    注:保険適応された検査は助成対象外です。
  • 助成額や助成方法などについては、東京都福祉局ホームページ「新型コロナウイルス感染症に不安をかかえる妊婦及び御家族の方へ」(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
注:医師の判断により、検査の時期が変わる場合があります。
注:発熱や咳などの風邪症状がある妊婦のかたは、かかりつけ医、または東京都新型コロナ相談センター(外部サイトにリンクします)にご相談ください。なお、東京都新型コロナ相談センターについては、東京都が新型コロナウイルス感染症の特別体制を終了し、通常の体制に移行するため、令和6年3月31日で終了します。詳しくは、こちら(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

問い合わせ先

東京都福祉局子供・子育て支援部家庭支援課母子保健担当
電話番号:03-5320-4372

新型コロナウイルスに感染した妊産婦への寄り添い型支援

実施期間

令和6年3月31日まで

対象者

新型コロナウイルスへの感染が認められた妊産婦で、相談支援を希望するかた
注:「無症状の妊婦への分娩前ウイルス検査費用助成」を利用していないかたも対象となります。

支援内容

助産師や保健師などの専門職が、訪問や電話などで様々な不安や悩みをうかがい、専門的なケアや育児に関する助言、支援を寄り添いながら行います。相談費用は無料ですが、電話相談にかかる通話費用や通信費用等は自己負担になります。

問い合わせ先

東京都福祉局子供・子育て支援部家庭支援課母子保健担当
電話番号:03-5320-4368
ファックス番号:03-5388-1406 

その他の相談先

妊産婦向け助産師相談(東京都)

東京都では、妊産婦の様々な悩みに対応するため、公益社団法人東京都助産師会へ委託して、相談事業を実施しています。新型コロナウイルスに感染していない妊産婦の方については、妊産婦向け助産師相談(外部サイトにリンクします)をご活用ください。

妊娠相談ほっとライン(東京都)

東京都では、都内にお住まいの方を対象に、妊娠や出産に関する様々な悩みについて、電話やメールで相談に応じています。詳細については、東京都妊娠相談ほっとライン(外部サイトにリンクします)で確認してください。

にんしんSOS相談(昭島市)

妊娠や出産に関する素朴な疑問、思いがけない妊娠、妊産婦の新型コロナウイルスへの感染などについて、電話や面談等で相談に応じています。詳細については、にんしんSOS相談で確認してください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

東京都福祉保健局 少子社会対策部 家庭支援課 母子保健担当(03-5320-4372)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?