メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠がわかったら > 妊婦の新型コロナウイルス感染予防対策について

妊婦の新型コロナウイルス感染予防対策について

更新日:2020年6月2日

妊婦のかたに対する新型コロナウイルス感染症予防の対策として、布製マスクと育児パッケージ(ギフトカード)を配布します。

配布時期

令和2年6月1日(月曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで

対象

昭島市に住民登録があり、令和2年4月1日から令和3年3月31日の間に妊娠している期間があり、令和3年3月31日までに妊娠について昭島市へ届け出をしたかた

(注意)令和2年4月1日に出産をした産婦も対象となります。

内容

1.妊婦用の布製マスク

厚生労働省からの通知に基づき、配布を中断していましたが、6月1日より配布を再開します。
お配りできる枚数に限りがあるため、6月は妊婦1人につき、月1枚配布します。
7月以降は、出産されるまで、毎月2枚配布します。
原則、あいぽっく(保健センター)の窓口での配布となりますが、6月については配布方法が異なりますので、下記の配布方法をご確認ください。
窓口での配布時に必要な持ち物、ガーゼマスクの洗濯方法などについては、添付資料をご確認ください。

2.育児パッケージ(ギフトカード)

昭島市では、妊婦タクシー券ではなく、マスクなどの衛生資材等を購入するための1万円分のギフトカードを配布します。

配布方法

1.妊娠届、または、転入に伴う妊娠についての届を、令和2年4月30日までに昭島市へ提出したかた

(1)マスク
順次、郵送します。
(2)育児パッケージ(ギフトカード)
5月18日に、対象者へ育児パッケージ(ギフトカード)の通知とアンケートを送付しました。
アンケートに回答されたかたに、順次、ギフトカードを簡易書留で郵送します。

2.妊娠届、または、転入に伴う妊娠についての届を、令和2年5月1日から5月29日までに昭島市へ提出したかた

(1)マスク
順次、郵送します。
(2)育児パッケージ(ギフトカード)
6月中に、対象者へ育児パッケージ(ギフトカード)の通知とアンケートを送付します。
アンケートに回答されたかたに、順次、ギフトカードを簡易書留で郵送します。

3.妊娠届、または、転入に伴う妊娠についての届を、令和2年6月1日から令和3年3月31日までに昭島市へ提出をしたかた

(1)マスク
届け出の際に配布します。
(2)育児パッケージ(ギフトカード)
届け出の際に配布します。

その他

昭島市に提出された妊娠届、または転入に伴う妊娠についての届の情報に基づき、対象者を抽出しています。
市外から転入した妊婦のかたは、妊娠について、昭島市への届け出が必要です。下記の問い合わせ先までご連絡をお願いします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 健康課 子育て世代包括支援センター係
郵便番号:196-0015 昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-543-7303
ファックス番号:042-544-7130

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?