メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

あきしま子育てアプリ

更新日:2023年9月8日

子育てアプリ ホーム画面子育てアプリ お知らせ子育てアプリ 予防接種


「あきしま子育てアプリ」は、妊婦さんや未就学児がいるご家庭向けの子育てアプリです。
スマートフォンやタブレット端末、パソコンに対応し、地域の子育て情報を、必要なときに、どこにいても入手することができます。
また、お子さんの予防接種は種類や接種回数も多く、どのように受けたらよいかママやパパの悩みのひとつです。「あきしま子育てアプリ」では、初めてのかたでもわかりやすくスケジュールを立てることができます。

主な機能

妊娠・出産や子育てに関する市からのお知らせやイベント情報の配信

妊婦さんや未就学児がいるご家庭へ、地域の子育て情報や育児に役立つ情報が届きます。
地域の子育て関連のお知らせやイベント情報をアプリ内で見ることができます。

予防接種のスケジュールを管理

接種ワクチンを選択すると、出生日と接種状況などから最適なスケジュールをお知らせします。
登録した接種予定日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。

子育て支援施設の検索

地域のあそび場所や保育園、幼稚園など育児に欠かせない施設を検索することができます。

成長の記録

おなかの赤ちゃんの様子や妊娠中の気持ち、お子さんの成長などを写真付きで日記のように残せます。お子さんの成長記録を共有でき、家族でお子さんの成長を見守れます。

利用方法

アプリ

次の二次元コードを読み込むか、App StoreまたはGoogle Playで「母子モ」と検索してください。
「母子モ」でダウンロード後、プロフィール登録でお住まいの地域の郵便番号を入力して、登録が完了します。
アプリの利用は無料ですが、通信費は利用者負担です。
昭島子育てアプリ 二次元コード

WEBブラウザ

「母子モ」の地域子育て情報をみるから「昭島市」バナーへアクセスしてください。

お問い合わせ先

子ども家庭部 子ども家庭センター担当 母子保健係
郵便番号:196-0015 昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-543-7303
ファックス番号:042-544-7130

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?