メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

化学物質過敏症

更新日:2020年6月18日

化学物質過敏症(Chemical Sensitivity)をご存知ですか?

  • わたしたちが生活していく上で、身の回りにはさまざまな化学物質が存在しています。建材・家具・タバコ・香料などに含まれる微量の化学物質に反応し、アレルギー症状や体調不良などを引き起こすことを化学物質過敏症といいます。
  • 発症のメカニズムについては、未だ解明されていない部分があり、治療法などが確立されていないため、困っているかたがいます。

香りのエチケットを

自分にとっては心地よい香りでも、香りの感じかたは人によって違い、不快に思うかたもいます。また、香料に含まれる化学物質に反応し、体調不良を起こすかたがいます。人のたくさん集まる場所へ出かける際は、香料の使用をできるだけ控えるなど、身近なこころ配りから始めましょう。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 健康課 地域保健係
郵便番号:196-0015 昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-5126
ファックス番号:042-544-7130

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?