メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

こころといのちの相談

更新日:2023年12月18日

年末年始「孤独・孤立相談ダイヤル」#9999

生活困窮などに関する不安や悩みを抱える人、その悩みが深刻化する人が増加するおそれがあります。孤独・孤立に関する悩みは複雑化・多様化しており、また物価高騰などの影響が加わり、孤独・孤立で悩む人に対するきめ細かな対応の強化が課題となっています。
このため、国は、統一的・総合的な相談支援体制の構築に向けて、24時間対応の相談支援窓口となる「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」を実施します。孤独・孤立や生活困窮などで不安や悩みのある人は、お気軽にご相談ください。

  • #9999(無料通話)IP電話等からはかけられません。かけられない場合は「0120-494949(フリーダイヤル)」をご利用ください。

内閣官房、孤独・孤立対策担当室ホームページ「相談窓口」(外部サイトにリンクします)

こころの悩みについて相談したい

「イライラする・やる気が出ない・疲れやすい・生きているのがつらい・・・」このようなことはありませんか?こころのサインに気づいたら、相談機関などへの相談もしくは、医療機関を受診してください。わたしたちのこころは身体と同じように病気になることがあります。ストレスの多い現代社会、こころの病気は特別な人がかかるものではなく、誰にでも起こりうる病気のひとつであると考えられています。こころの不調は、よく眠れた感じがしない、何かと不安に感じるなど、普段と違う感じで現れることがあります。早めに気づいて適切な治療や支援を受けることが大切です。

ひとりで悩まず、家族だけで抱えこまず相談してください

新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部健康課地域保健係
郵便番号196-0015
住所昭島市昭和町4-7-1
電話番号042-544-5126
ファックス番号042-544-7130

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?