メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

認知症理解のための寸劇

更新日:2021年1月13日

認知症理解のための寸劇

認知症についてより分かりやすく学ぶため、昭島市内で働く福祉関係者有志が集まり、認知症に関する寸劇動画を作成しました。
認知症の人とその家族が何を感じ、何を考えているのか、どのような支援が必要なのか、動画を通じて理解を深めてもらえればと思います。

オレンジの風

オレンジの風は動画を作成するに当たって協力いただいた劇団です。
構成員は市職員、社会福祉協議会職員、市内居宅介護支援事業所職員となります。
昭島市で11月に行われる認知症月間でも動画紹介を行いました。

寸劇「親子編 母のお味噌汁」

認知症と診断された母と暮らす息子。母のためを思いあれこれ手を尽くすも空回り気味…。
母と息子、それぞれの気持ちを動画の中でわかりやすく演じています。

「親子編 母のお味噌汁」(外部サイトにリンクします)

寸劇「高齢夫婦編 回覧板」

認知症と診断された妻と暮らす夫。認知症で数分前のことも忘れてしまう妻についつい苛々してしまう夫。
どのように対応すると良いのでしょうか。妻の感情がどう変わるのかと合わせてご覧になってみてください。

「高齢夫婦編 回覧板」(外部サイトにリンクします)

 

公演について

オレンジの風は希望に応じて、出張による公演を行っています。ページ下にある申請書をダウンロードし、担当までご提出ください。
DVDの貸し出しも行っておりますので、合わせてご相談ください。
費用   
無料   
対象   
昭島市内で活動または在籍する団体   
お問い合わせ   
昭島市保健福祉部介護福祉課
地域包括ケア担当
042-544-5111

 

お問い合わせ先

保健福祉部介護福祉課地域包括ケア担当(1階14番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2148.2149)
ファックス番号:042-546-8855

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?