メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

在宅医療・介護の社会資源

更新日:2020年6月23日

昭島市は、「高齢者がいきいきと暮らすまち 昭島」の実現に向け、医療と介護が連携してサービス提供する取り組みを行っています。

在宅医療・介護資源マップ

市内の病院、診療所、歯科医院、薬局や介護サービス事業所に関する情報を下記よりご覧いただけます。
在宅医療をお考えの際にご活用ください。

注意:休診、診療科目、在宅医療等に関する情報は変更することがありますので、事前に問い合わせてください。


「在宅医療(訪問診療)」とは

在宅医療(訪問診療)とは、通院が困難な患者さんに対して、自宅で計画的に診療を行う医療活動です。
在宅医療では、患者さんの状態に応じて、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、介護士、ケアマネジャー、栄養士、理学療法士など多くの職種がチームを組んで自宅での治療やケアにあたります。
定期的に訪問して診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等を行っていきます。

在宅医療を行う患者さんに対しては、急変時に備えて24時間連絡が取れる体制を構築して、希望されるかたは最期まで自宅で過ごすこともできます。


「往診」とは

通院できない患者さんの要請で、医師が臨時的に自宅にうかがい診療を行う事です。
突発的な病状の変化に対して、普段からお世話になっているかかりつけ医にお願いして自宅にきて診察をしてもらいます。


AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 介護福祉課 地域包括ケア担当(窓口の場所:1階14番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2148.2149)
ファックス番号:042-546-8855

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?