メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

在宅高齢者救急通報システム

更新日:2020年12月23日

サービスの内容

65歳以上の高齢者でひとり暮らしのかた、高齢者世帯のかた又は同居のかたが勤務等で日中ひとり暮らしと同じ状況になるかた、身体上の慢性疾患のあるかた等を対象に、通報機器を用いて東京消防庁内に設置された緊急通報受信室に通報することにより緊急時の対応を行います。
令和2年度より、緊急通報システムから救急通報システムへ名称が変更になりました。

対象となるかた

65歳以上のひとり暮らし又は高齢者世帯のかた又は同居者のかたが勤務等で、日中ひとり暮らしと同じ状況にあるかた、身体上の慢性疾患があり日常生活を営む上で常時注意を要する状態のかた。

自己負担額      

所得に応じて一部負担のある場合があります。

申請方法

申込書については、関連ファイルから高齢者救急通報システム利用申込書をご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 介護福祉課 高齢者支援係(1階14番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2157から2159)
ファックス番号:042-546-8855

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?