メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

人間ドック・脳ドック受診料の補助

更新日:2022年6月30日

昭島市国民健康保険の被保険者を対象に、疾病の早期発見やその予防を図るため、人間ドックまたは脳ドックを受診するかたにその費用の一部を補助します。
令和2年度より、人間ドックも補助の対象となりました。
 

検査機関で受診をしてから申請をしてください。


申請ができるかた及び詳細
人間ドック等受診料の補助を受けられるかた 昭島市国民健康保険加入者で40歳以上のかた
国民健康保険税を滞納していないかた
検査機関で受診をしたかた
特定健康診査を受診していないかた(人間ドックの申請のみ)
補助額 2万円(上限)
補助回数 1人につき年度(4月1日から翌年3月31日まで)で人間ドック・脳ドックのどちらか1回
検査機関 人間ドック等を実施している医療機関

注:人間ドックの受診料補助は、日本人間ドック学会が定める「一日ドック基本検査項目表」の必須項目を全て満たしていることが要件です。検査項目など詳しくは、下記の関連ファイル、関連リンク先をご覧ください。
注:医療機関によっては、日本人間ドック学会が定める検査項目を満たさないことがありますので、事前に医療機関に確認してください。
注:市の特定健康診査を受診した年度は、人間ドックの補助申請はできなくなります。
      (脳ドックについては、市の特定健康診査を受診した場合でも、補助申請できます。)
特定健康診査に関する詳細はこちら(リンクのページからご確認ください)

受診後の申請手続き

  1. 検査機関で受診後、本庁舎、保険係の窓口にて申請してください。
    注:本庁舎以外での申請はできません。
  2. 申請書等は本庁舎保険係の窓口のみに置いています。
持参するもの
申請に必要なもの
  • 受診されたかたの国民健康保険証
  • 受診した検査機関の領収書(写し)注:人間ドック等の金額が明記されている
  • 受診されたかたの口座番号がわかるもの
  • 受診結果の写し(人間ドックのみ)

  1. 申請内容を審査し、審査終了後、受診者の口座に補助額を振り込みます。

注:受診日の翌日から2年間経過した場合は申請できなくなります。

人間ドッグ・脳ドッグ受診料の補助に関するご案内は以上です。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 保険年金課 保険係(1階4番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2032から2036)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?