メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

葬祭費の支給

更新日:2021年6月29日

後期高齢者医療保険に加入の被保険者本人が亡くなられ、葬儀をした際(火葬のみも可)、喪主のかたの申請により葬祭費50,000円が支給されます。
ただし、生前葬や被保険者に身内等がなく火葬等を故人の財産で行なった場合などは、申請の対象となりません。
また、検体などにより火葬後、遺骨が遺族に引き渡される場合に葬儀のかわりにご遺族のかたなどでお食事会などを行った場合は、申請できます。

申請に必要なもの

  1. 会葬礼状または葬儀(火葬など)の領収書
    領収書の宛名は、喪主の氏名
    (領収書の宛名が氏のみの記載や喪主以外のかたが宛名になっている場合には、別途申立書が必要)
    ただし書きに葬儀(火葬)費用と記載のあるもの
  2. 亡くなったかたの保険証
  3. 喪主のかたの印鑑(朱肉を使うもの。)
  4. 喪主が名義となっている振込み先金融機関の口座番号がわかるもの
    (ゆうちょ銀行の場合は、通帳に記載された振込用の店名(漢数字3桁)と口座番号が必要です)
  5. 振込先が喪主でない場合は、委任状(委任者の押印のあるもの)
  6. 申請書への押印が無い場合は、申請者(受任者)の身分を証明できるもの

注:葬儀を行った日の翌日から2年間経過したとき、時効により申請できなくなります。

申請は、必要なものを揃えていただき、市役所本庁1階の後期高齢者医療係(カウンター番号5-2)の窓口で申請書類の記入等をしてください。
窓口の来庁が難しい際は、郵送での申請も可能ですので、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

保健福祉部 保険年金課 後期高齢者医療係(1階5-2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2175・2176)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?