メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 保育園・幼稚園 > 保育施設を利用されているかたへの新型コロナウイルス感染症対策について

保育施設を利用されているかたへの新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2021年2月5日

昭島市の対応について

昭島市では、新型コロナウイルス感染症対策に関し、保育施設を利用されているかたに向けて、以下のとおり対応します。

緊急事態宣言の延長に伴う保育施設等の対応について
【2月5日更新】

   令和3年2月2日、国において緊急事態宣言を3月7日まで延長することが決定されました。これまでの宣言で掲げていた、飲食店の時短営業や不要不急の外出自粛などを継続し、保育施設等については感染防止対策を徹底し開所することとしております。
   つきましては、市内の保育施設等においてはこれまで同様、感染防止対策を徹底し、通常どおりの運営を行ってまいります。保護者の皆様におきましては、1月12日更新の登園の際の注意事項感染の防止についてをご覧いただき、引き続き、感染防止にご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言の発出に伴う保育施設等の対応について
【1月12日更新】

   1月8日、1都3県を対象に緊急事態宣言が発出されました。今般の宣言では、感染リスクが高いとされる飲食店などを対象として限定的に対策を講じることとし、保育施設等については感染防止対策を徹底し開所することとしております。
   つきましては、市内の保育施設等においては感染防止対策を徹底し、通常どおりの運営を行ってまいります。保護者の皆様におきましては、これまでもご協力をいただいておりますが、引き続き、下記についてご協力をお願いいたします。

1.登園の際の注意事項

   登園前に、お子さまの検温、症状の確認をしてください。次の症状等がある場合は、保育園に連絡し、ご対応をお願いします。

症状等 対応
お子さまに風邪の症状がある 症状が消失(解熱後24時間)するまでは家庭で様子を見てください。
同居家族に風邪の症状がある 登園可能ですが、感染症に起因するものと医師が判断した場合は、登園を控えてください。
同居家族が濃厚接触者に特定 感染拡大のリスクを抑制する観点から出来るだけ登園は控えてください。
お子さまが濃厚接触者に特定 登園停止。保健所の指示に従いPCR検査を受診します。
お子さまがPCR検査等で陽性 登園停止。医師又は保健所の許可が出るまで登園停止となります。

2.感染の防止について

   日頃から、手指消毒、密を避けるなど感染防止に努めましょう。また、お仕事がお休みの日は家庭保育や早めのお迎えなどを心がけてください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育施設の利用について
【12月9日更新】

   全国的に新型コロナウイルス感染症の患者数が増加しています。保育施設におきましても、いつ新型コロナウイルス感染症が発生するかわからない状況は今もなお変わりはありません。
   お子さまをお預かりしている保育施設では、日々お子さまの健康管理、施設の衛生管理(換気・消毒の徹底)、手指の消毒、マスクの着用等に心がけ保育を実施しています。保育施設内でクラスターを発生させないためにも、これまで以上ご配慮くださいますようお願いいたします。

  • 保育施設の利用は、必要最低限(お仕事がお休みの時や早く終わった時など家庭保育等)でお願いします。
  • 有症状(咳や鼻水等)の場合は、できるだけご家庭で保育をお願いします。

おねがい   登園前に検温、症状の確認をしてください。

  1. 発熱:37.0℃以上(平熱が高い場合はこの限りではない。)
  2. くしゃみ
  3. 鼻水
  4. 喉の痛み
  5. 息苦しさ
  6. 腹痛
  7. 下痢
  8. だるさ
  9. 味覚、嗅覚の異常
注:慢性疾患(アレルギー等で鼻水、咳等)がある場合は、先生に事前に相談してください。

  • 上記の症状がある場合は、できる限り家庭保育をお願いいたします。
  • 発熱があった場合は、解熱後24時間以上自宅で様子を見てください。
  • 手洗い、うがい、咳エチケットのご協力をお願いします。
  • 保育中に体調の変化があった場合、早めのお迎えをお願いします。

万が一、感染者が発生したら

 保育施設は、保健所の立ち入り調査が済むまで「休園」の緊急措置をとります。

緊急措置「休園」では、「代替保育」はありません。今から事前調整をお願いします。

調査が完了してから、「開園」、「休園」または「一部休園」等の措置を講じます。

  • 「休園」等になった場合は、環境が調整できた段階で「特別保育」を実施する予定です。
  • 特別保育を利用できる方は、医療従事者、エッセンシャルワーカー等が対象になります。
  • 特別保育中は、給食の提供ができませんのでお弁当等の持参になることを予めご了承ください。
  • 事前に「緊急時特別保育希望届」を保育施設に提出してください。

   注:緊急時特別保育希望届は保育施設にて取得をお願いいたします。

 

実際に「休園」等になった場合は、「緊急時特別保育利用申請書」が必要になります。

   保健所の指示のもと、「休園」等の判断をします。施設内で感染拡大しないよう皆さまの協力が必要になります。少しでも体調不良がある場合は、ご家庭での保育の協力をお願いします。

注:緊急時特別保育利用申請書は保育施設にて取得をお願いいたします。

保育施設に入園されているお子さまおよび働く職員大切な命を守るために引き続き、一人ひとりができる感染予防対策にご理解とご協力をお願いします。

 

保育施設等における新型コロナウイルス感染症への対応について
【8月20日更新】

都内では、新型コロナウイルス感染症の増加が続く中で、保育施設でもいつ新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生するかわからない状況であります。

本市の保育施設内で、在園児・職員等に「新型コロナウイルス感染症の陽性判定」等が確認された場合の保育施設の対応につきまして、「新型コロナウイルス感染症に係る状況対応一覧表」を作成いたしましたので参考にしてください。

なお、施設関係者の陽性が判明した時点で、緊急一時休園し、その後保健所が行う行動調査に基づき、休園の期間や範囲などの詳細を改めて保護者にお知らせいたします。緊急一時休園となった場合は、代替保育はありませんので、予め預かり先等の検討をお願いいたします。(公的機関の預かり先につきましては、濃厚接触者非該当になるまではご利用することができません。)

感染拡大防止のため、以下に該当する場合は、直ちにご利用の保育施設にご連絡くださいますようご協力をお願いいたします。

園児本人

  1. 発熱等の症状が見られた場合
  2. 症状が4日以上続く場合
  3. PCR検査をする場合
  4. PCR検査結果が判明した場合

園児の家族

  1. PCR検査をする場合
  2. PCR検査結果が判明した場合

お問い合わせ先

子ども家庭部 子ども子育て支援課 子ども子育て支援係(1階17番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2162から2165)、042-544-4189(直通)
ファックス番号:042-546-8855

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?