メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > まちづくり > 屋外広告物 > 違反広告物の撤去 > 違反広告物撤去協力員を募集します

違反広告物撤去協力員を募集します

更新日:2024年1月11日

違反広告物撤去協力員を募集

街中にある電柱や街路灯への張り紙などの違反広告物は、街の美観を損ねるだけでなく、安全な通行の妨げになります。これらを定期的に撤去する違反広告物撤去協力員を募集します。
協力員は、撤去できる広告物についての講習を受け、市に委任されたボランティアとして活動していただきます。

対象は継続的に活動できる、20歳以上のかたのグループ(原則2人以上)

申し込みは、交通対策係までお願いいたします。
ihan
 

違反広告物撤去協力員について

違反広告物撤去協力員とは、違反広告物の撤去について「昭島市違反広告物撤去協力員制度実施要綱」により、市長から委任を受け、ボランティアで活動していただいているかたがたのことです。

手当や報酬はございませんが、ボランティア保険については市の負担にてご加盟いただいており、撤去活動に必要なニッパー等の用具は市でご用意させていただいております。

違反広告物とは、屋外広告物法・東京都屋外広告物条例に違反して掲出された屋外広告物をいいます。
掲示してはならない場所に掲示したり、定められた大きさを超えて掲出したり、申請が必要な用件を満たしていながら申請をしていないものなどが違反にあたります。
このうち市で即時撤去することができるもの、すなわち「道路や公共の場」の「はり紙、はり札、立看板」の撤去についてご協力いただいています。
昭島市では「はり紙、立看板」については近年ほとんど見られませんが、依然として不動産仲介業者による多数の「はり札」が強力な粘着テープや針金などで、無断で電柱などに貼り付けられています。カラフルな矢印の描かれたものを見かけたことがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

ご質問等ございましたら、お気軽にページ下部の「お問い合わせ先」へご連絡ください。
違反広告物撤去協力員についての関連資料は以下のリンクをご参照ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市整備部 交通対策課 交通対策係(5階1-L番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2504、2508、2509)
ファックス番号:042-541-4336

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?