メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

昭島市空家等対策計画

更新日:2023年12月13日

計画の背景と目的

計画策定の背景

近年、人口減少や既存の住宅・建築物の老朽化、社会的ニーズの変化等により、居住その他の使用がされていない建築物等が年々増加しています。この中には、適切な管理が行われていない空家等も存在し、安全や公衆衛生、景観の阻害等により、地域の生活環境に深刻な影響を及ぼしています。
こうした社会問題を受け、国は、地域住民の生命、身体、財産を保護し、その住環境の保全を図り、あわせて空家等の利活用を促進するため、平成26年11月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」(以下「空家法」という。)を制定しました。
これにより、空家等に関する対策の実施や適切な措置を講ずるよう努めることが市区町村の責務とされました。
平成30年の住宅・土地統計調査の結果においても、全国の動向と同様に本市の空き家率は増加しています。

計画の目的

空家等の所有者又は管理者(以下「所有者等」という。)による適切な管理を促進するとともに、空家等の発生予防・抑制及び地域資源としての活用を図り、良好な住環境を守り、活力あるまちづくりを推進するため、本計画を策定するものです。

計画の位置づけ・期間

本計画は、空家法第6条に規定する空家等対策計画であり、本市の最上位計画である総合基本計画及び住宅施策の総合的な計画である住宅マスタープラン等に基づくとともに、他の分野別計画とも整合を図るものとします。

本計画の期間は、令和5年度から令和14年度までの10年間を基本とします。

注:昭島市空家等対策計画は、市役所2階行政資料コーナー、市民図書館等で閲覧できるほか、下の「関連ファイル」をダウンロードしてください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 住宅係(2階6番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4413(直通)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?