メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

雨水貯留槽

更新日:2021年5月31日

雨水貯留槽とは

雨水貯留槽「雨水貯留槽」とは、散水や防火用水等に利用するため、雨どいに接続して屋根に降った雨水を貯めるための容器のことです。

水道部へお越しいただきますと、貯留槽のサンプルを見ることができます。

雨水貯留槽設置助成金について

雨水貯留槽を設置するかたに対して、購入費用の一部を助成する制度があります。

この助成金は、雨水貯留槽の設置促進を図り、雨水の有効利用と節水活動の推進に資することを目的としています。

市内に建物を所有又は使用する個人のかたが市内の建物に設置するものを対象にしています。

助成金の交付額は、雨水貯留槽1基あたりの購入金額の3分の2に相当する金額までです。(限度額は35,000円です)
助成は複数回受けることが出来ます。
また、1回の申請で複数個の設置も出来ます。

雨水貯留槽設置助成金の手続きについて

助成金の交付には申請が必要です。「関連ファイル」より申請書等をダウンロードし、必要事項を記入し署名押印して、水道部に提出してください。

注意

貯留槽の品名、購入者氏名(申請者)が記載されている領収書をご用意ください。審査の後に、助成金の交付決定をお知らせします。設置が終了したら、貯留槽を現地にて確認させていただきます。立会っていただくか、確認のため土地へ立ち入ることをご了解いただきます。

貯留槽の設置を確認後、助成金を速やかに指定口座へお振込みいたします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

水道部 工務課 給水係
郵便番号:196-0025 昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?