メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

水道工事をするときは

更新日:2022年7月8日

水道工事をするときは

水道工事にはお申し込みが必要です

水道工事を無断で行うことはできません。お家のリフォーム等に伴う水道工事、建物の解体で水道管を撤去する工事や貯水槽を取り外す工事をする場合には、事前に水道部に申し込み、承認を受ける必要があります。
また、水道工事は、昭島市の指定を受けた指定工事店(昭島市指定給水装置工事事業者)へお申し込みください。昭島市の指定工事店は、水道部にお問い合わせいただくか、関連ファイルよりご確認ください。


工事を依頼する前に

水道工事を依頼するときは、お客様ご自身が指定工事店に申し込み、契約をすることになります。
工事後のトラブルなどを避けるため、次の事項に十分ご留意ください。
  1. お客様が希望する内容の工事を行うことができるか、指定工事店によく確認しましょう。
  2. なるべく複数の指定工事店から見積書をとり、内容を検討しましょう。見積もりが有料となる場合もありますので、見積依頼をする前に確認してください。
  3. 契約前に工事の内容、費用、アフターサービスなどについて、納得するまで十分な説明を受けましょう。また、工事が終わりましたら、工事完成図を受け取るようにしましょう。

排水設備(下水道)の工事を行う場合は

水道工事と合わせて下水道工事を行う場合、下水道工事も昭島市指定の工事店が施工する必要があります。
詳しくは関連リンク「排水設備の工事は指定工事店で 」をご覧ください。
また、関連ファイルに「水道」と「下水道」の工事を行える市内の工事店を掲載しておりますので参考にご覧ください。【昭島市指定給水装置工事事業者兼指定下水道工事店一覧(市内のみ)】

 

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

水道部 工務課 給水係
郵便番号:196-0025 昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?