メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

工事用その他一時使用を目的とした申込

更新日:2020年9月14日

工事用とは家屋の新築・改築等の工事現場において一時的に給水を必要とする場合、新規の取り出し又は既設の給水装置を利用し、屋外に給水栓を1箇所設置する工事で、引き続き本設用の工事を予定している場合のものに限ります。
既設の給水装置を利用する場合は、既設の給水装置の不要となる部分を最上流部で切り離し必要な給水栓1箇所のみを残す又は必要な給水栓を1箇所設置する工事です。

工事用の申請

申込方法は一般の給水装置工事と同様です、水道使用用途を「工事用」としてください。
  1. 給水装置(新設・改造・撤去)工事施工承認申込書、設計図を提出してください。
  2. 設計審査後に現場施工を行い、しゅん工手続きを行ってください。
  3. しゅん工時の提出書類
    (1)完成図普通紙1部(注1 和紙1部)
    (2)給水管(取付・撤去)工事主任技術者チェック表(注2)1部
    (3)給水装置工事自主検査チェック表1部
    (4)工事写真
    (5)水道使用開始申込書
 (注1)分岐工事を行った場合は提出
 (注2)分岐工事を行った場合は提出


工事用申請の特例

  1. 現場検査は市がパトロール検査を行い、原則として主任技術者の立ち合いは求めません。
  2. 既設メーター2次側のみの作業の場合(本設時に撤去される部分の作業)は
    上記(3)、(4)の提出は必要ありません。

開発現場などで、給水装置がありメーターが設置されていない場合

水道使用開始申込書に必要事項を記入し提出してください、メーターを出庫します。
注意:当該箇所の給水装置を改造する工事申請があった場合は、その工事のしゅん工後にメーターを出庫します。

その他

  1. 施工承認には少なくとも3日間必要です。
    この3日間には、申請した日と土曜日、日曜日、祝日は含みません。
  2. 「しゅん工時の提出書類」を明確にしました。
    令和2年8月1日以降の申請については、原則適用します。



AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

水道部 工務課 給水係
郵便番号:196-0025 昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?