メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 昭島の水道 > お客様へ > 昭島市長メッセージ動画(令和5年5月1日撮影)

昭島市長メッセージ動画(令和5年5月1日撮影)

更新日:2023年5月2日

 皆さんこんにちは、昭島市長の臼井伸介でございます。
 令和5年5月1日は、市制施行から69年目を迎えます。

 現在、新型コロナウイルス感染症やそれに伴う物価高騰の影響を受けている市民の皆様や事業者を支援するため、昨年の9月から今年の4月までの検針分を対象として実施している水道料金及び下水道使用料の基本料金の減免期間を、更に2か月間、5月・6月検針分まで延長いたします。

 市民の皆様には、新聞でも報道されております水道水におけるPFOS、PFOAにつきましては、ご心配をお掛けしておりますが、昭島市では毎年水質検査を実施しており、国の暫定目標値1リットル中50ナノグラム以下を下回っております。今年の2月の検査においても、3給水栓の平均では6.5ナノグラムの数値となっており、国の基準を大幅に下回っております。市民の皆様、安心して昭島のおいしい水を堪能していただければありがたいと思っております。

 今後とも、皆様のために、生活に欠かすことのできない安全安心な水道水を供給してまいりますので、ぜひご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 動画でもメッセージを配信しておりますので、ご覧ください。

市長メッセージ動画サムネイル
画像をクリックすると、昭島市動画チャンネル内のメッセージ動画を視聴できます(外部サイトにリンクします)

お問い合わせ先

水道部 工務課 浄水係
郵便番号:196-0025 昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?