メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 国際理解教育 > 中学生海外交流事業シェントンカレッジメッセージ

中学生海外交流事業シェントンカレッジメッセージ

更新日:2019年9月27日

昭島市中学生海外交流事業 校流校「シェントンカレッジ」からの東日本大震災に関するメッセージ展示について

昭島市教育委員会では、平成22年度から昭島市の中学生とオーストラリア西オーストラリア州パース市に所在する「シェントン・カレッジ」生徒との相互交流事業を実施しております。
平成22年7月26日から8月4日の10日間にわたり実施しました派遣事業では、昭島市の中学生が現地でホームステイを体験し、英語研修、青少年との交流および市内見学などを通じてオーストラリアの文化や歴史を学び、伝統などを体験しました。
また、平成22年12月13日から19日の7日間にわたり実施しました受入事業では、シェントン・カレッジの留学生たちが市内生徒の家庭にホームステイをしながら、日本文化の研修や瑞雲中学校での授業・部活動への参加などを通じて昭島市の生徒との交流を深めました。
このように、昭島市の中学生とシェントン・カレッジ生徒たちとの相互交流を通じて築かれた友好関係に基づき、この度の東日本大震災に際してシェントン・カレッジからのメッセージを受領いたしました。いただいたメッセージを派遣生がレイアウトした展示物を市役所本庁舎市民ロビーにて平成23年6月2日(木曜日)から8日(水曜日)まで展示をいたしました。

昭島市中学生海外交流事業

趣旨

昭島市の中学生を海外に派遣することにより、その国の文化や歴史を学び、伝統などを体験し、将来国際的視野に立って活躍する人材の育成を図る。また、海外から留学生を受け入れることにより、留学生が日本や昭島市のことを学ぶほか、市内の中学生が留学生との触れ合いを通して外国語や国際的視野を学び、世界に目を向ける足がかりをつけることを目的とする。

交流校

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

学校教育部 教育総務課 庶務係(2階1番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4434(直通)
ファックス番号:042-541-4337

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?