メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

指定学校変更

更新日:2019年10月10日

市では通学区域に基づき、お住まいのご住所によって小・中学校を指定しておりますが、以下の事由に該当すると認められる場合には、指定校変更の申立ができます。

指定校変更基準

事由 内容 必要な書類等
途中転居 小・中学校入学後に転居したが、30分以内で
徒歩により安全に通学できるので、転居前の学校に通いたい
市民課で転居届出後、手続き
兄弟関係 本人の兄弟姉妹が在籍している学校に一緒に通わせたい 書類の必要はないが、届出書に在籍している児童生徒の学年・氏名を記入
一時的な転居 住宅の建築・改築等により、一時的に違うところに住んでいるので、転居先から現在の
学校に通い続けたい
建築確認書または契約書の写し
放課後の預かり先に伴う配慮 放課後、保護者の監護が必要と認められる児童・生徒で預かり先(親戚)の通学区の学校に通わせたい 両親の在籍・勤務証明書と放課後預かる者の承諾書
身体的理由 心身の障害、病気等によって指定学区外の学校に通学させたい 医師の診断書
部活動関係 指定校に希望する部が無い場合または配慮を必要とする個別具体的な理由がある場合 本人からの申立書 監督等指導者からの報告書
小学校からの指定校変更を継続 小学校で指定校変更の承諾をうけ通学しており、引き続き在籍学校の学区内中学校を希望 書類の必要はなし
その他 教育委員会が教育的配慮をする正当な理由があると認めたとき 特に必要とする書類

手続き

指定校変更の協議後に、「指定学校変更願」(学務係にあります)を記入、必要書類を添付し提出してください。

お問い合わせ先

学校教育部 指導課 学務係(2階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2237から2239)
ファックス番号:042-541-4337

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?