メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 給食 > 学校給食 > 昭島市学校給食運営基本計画

昭島市学校給食運営基本計画

更新日:2019年9月26日

昭島市学校給食運営基本計画を策定しました。

昭島市の学校給食事業は、共同調理場や自校調理校の施設の老朽化など施設面での課題と食育推進、食物アレルギー対応、学校給食費会計の未納問題などの事業面での課題があります。
そこで、教育委員会では、その諸課題の解決に取組み、さらなる学校給食の充実を図るため、平成26年度第3回昭島市学校給食運営審議会(平成27年3月20日開催)において「学校給食運営のあり方について」諮問を行いました。
同審議会において審議を進め、その内容をまとめた「学校給食運営のあり方について」の(答申案)について、広く市民の皆さまから意見を募集するため、平成27年12月15日から平成28年1月15日までパブリックコメントを実施し、市民の皆さまから17件のご意見をいただきました。
その後、パブリックコメントの意見等について検討を行い、平成27年度第7回昭島市学校給食運営審議会(平成28年3月11日開催)において答申がまとまり、同審議会から教育委員会へ「学校給食運営のあり方について」の答申が提出されました。
その答申内容を踏え、今後の学校給食の基本方針、さらには老朽化が進む共同調理場の再整備や運営方式、食育の推進などについて、その実効性の確保と学校給食への市民の理解を深めるとともに、さらなる学校給食の充実を図ることを目的に「昭島市学校給食運営基本計画」を策定しました。
これからも、「子どもたちのための学校給食」を念頭に保護者、学校、地域の皆さまをはじめ関係者の理解と協力を得ながら、安全・安心で栄養バランスのとれたおいしい学校給食を提供してまいります。

学校給食の基本理念

「未来を担うたくましい昭島っ子の心とからだを育む学校給食」

学校給食の基本方針

  1. 安全・安心で栄養バランスのとれたおいしい学校給食の提供に努めます。
  2. 学校給食を通してさらなる「食育の推進」に努めます。
  3. 学校給食の安定した提供と効率的・効果的な運営に努めます。

注:「昭島市学校給食運営基本計画」は、下記関連ファイルからダウンロードしてご覧ください。
注:学校給食運営のあり方について「昭島市学校給食運営基本計画」(答申)に係るパブリックコメントの結果については、下記関連リンクからご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

学校教育部 学校給食課 庶務係
郵便番号:196-0033 昭島市東町2-2-29
電話番号:042-541-8041
ファックス番号:042-545-1962

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?