メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 大綱と計画 > 第2次昭島市生涯学習推進計画

第2次昭島市生涯学習推進計画

更新日:2014年10月6日

第2次昭島市生涯学習推進計画を策定しました

第2次昭島市生涯学習推進計画策定にあたって

一人ひとりがライフスタイルやライフステージの中で、各々に応じた課題を見出し、学び続ける生涯学習活動を通し、生きがいの発見、自己実現を図り、その成果を生かした活動をしていくことで、地域の人と人との顔がつながり、活動が地域に根付いていきます。そうした学習や活動の継続が住んでいるまちへの愛着心を育み、住み続けたくなる魅力あるまちづくりへと貢献していくものになるよう、平成15年3月に策定された「ともにひらき、ともに創る、あきしま学びぷらん(昭島市生涯学習推進計画)」を省察し、第2次昭島市生涯学習推進計画を策定しました。

基本理念

本計画の基本理念は第五次昭島市総合基本計画準ずるものとします。

「誰もが、自分の意思で自由に学ぶことができる環境が整い、地域のつながりときずなを実感し、豊かな人生をおくっています。」

基本目標

市民相互と地域のつながりを育てる生涯学習

  1. 「学び」の基礎をつくる
  2. 「学び」の場を確保する
  3. 「学び」の機会を提供する
  4. 「学び」を支援する

ダウンロード

詳しくは下の「関連ファイル」からダウンロードしてください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

生涯学習部 社会教育課 社会教育係(2階3番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4468(直通)
ファックス番号:042-541-4337

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?