メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

社会教育委員

更新日:2023年10月19日

社会教育委員は、社会教育法第15条の規定に基づき設置し、任期は2年です。その職務は、同法第17条で次のように規定しています。

  • 社会教育に関し教育長を経て教育委員会に助言するため、次の職務を行います。
     1 社会教育に関する諸計画を立案します。
     2 定時又は臨時に会議を開き、教育委員会の諮問に応じ、これに対して意見を述べます。
     3 前二号の職務を行うために必要な研修を行います。
  • 社会教育委員は、教育委員会の会議に出席して社会教育に関し意見を述べることができます。
  • 市町村の社会教育委員は、当該市町村の教育委員会から委嘱を受けた青少年教育に関する特定の事項について、社会教育関係団体、社会教育指導者その他関係者に対し、助言と指導を与えることができます。

社会教育委員についてまとめたガイドブックを、社会教育委員会議で作成しました。
わかりやすくまとめられておりますので、下の「関連ファイル」よりご覧ください。
  

社会教育委員名簿

第32期社会教育委員

任期令和4年10月1日から令和6年9月30日
氏名 選出区分
小原弘樹 学校教育の関係者
前川法彦
(令和5年4月20日から)
小池正雄 社会教育の関係者
指田守昭
齋藤明
松本智子 家庭教育の向上に資する活動を行う者
谷部憲一 学識経験のある者
二ノ宮リムさち
信國遙 公募による市民
石川くに子
(令和5年9月14日から)
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

生涯学習部 社会教育課 社会教育係(2階3番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4468(直通)
ファックス番号:042-541-4337

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?