メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

市民大学フォーラム

更新日:2020年6月8日

市民大学フォーラムは市民大学を修了した者で結成した各団体が、連携や協働による事業などを通して学びや市民自治意識を深め、まちづくりや地域社会の活性化に寄与することを目指し活動しています。
主な活動内容として、年1回の総会、月1回の役員会を行い交流を深める他、市民を対象とした講演会や公開講座を企画しています。
また、市民大学フォーラムの中には表のような部会・委員会があり、より良い活動を行うため様々な企画・運営を行っています。

組織名 内容等
企画調整部会 各種イベントを通じて修了生間の親睦を図ったり、フォーラム内の諸問題の調整などを行います。
講座・講演部会 市民と共に学ぶことを目的に外部から講師を招き、市民を対象として4から5回連続した講座や講演会を開催しています。
見学部会 修了生間および市民との交流を図ることを目的に、民間・公共施設等への見学を通して学習しています。
調査・研究発表部会 生涯学習の一環として学習資料を収集配布し、会員や専門家を講師とした発表会や勉強会を企画運営しています。
編集員会 市民大学と市民大学フォーラムの活動状況を市民に知ってもらい、ともに学び活動していくために年数回ニュースを発行しています。


フォーラム講演会の様子

講演会の様子


お問い合わせ先

生涯学習部 市民会館・公民館 事業係
郵便番号:196-0012 昭島市つつじが丘3-7-7
電話番号:042-546-1711
ファックス番号:042-546-9656

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?