メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市議会 > 本会議・委員会 > ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を強く非難する決議

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を強く非難する決議

更新日:2022年3月3日

令和4年第1回定例会3日目(3月3日)において、以下の決議が可決されました。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を強く非難する決議

ウクライナをめぐる情勢については、昨年末からウクライナ国境付近におけるロシア軍の演習が続き、我が国を含む国際社会においては、緊張緩和に向けての懸命な外交努力がなされてきた。
しかし、2022年2月21日、ロシア政府はウクライナの一部である東部地域の「独立」を承認し、2月24日には、その二つの「共和国」の「平和維持」を理由に、ロシア軍をウクライナへと侵攻させた。
これら一連のロシアの行動は、ウクライナの主権及び領土を侵害し、現状を力によって一方的に変更しようとする「武力行使」であり、国際法及び国際連合憲章に明白に違反している。
こうした事態は、欧州だけの出来事ではなく、我が国が位置するアジアを含む国際社会すべての秩序を根底から覆す暴挙である。
さらに、プーチン大統領の核兵器使用の可能性を示唆するような発言については、世界で唯一の被爆国であり、1982年に「非核平和都市宣言」を行った昭島市議会として、到底容認できない。
よって、昭島市議会は、ロシアに対して、ウクライナの国民の生命・財産・自由を奪う軍事侵攻を強く非難し、無条件でのロシア軍の即時撤退と平和的解決を行うよう強く求める。

以上、決議する。

2022年3月3日

昭島市議会

お問い合わせ先

議会事務局 議事担当(4階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4476(直通)
ファックス番号:042-544-4918

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?