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【インターネットでの宿泊予約のトラブル】にご注意ください

更新日:2024年3月4日

インターネットでの宿泊予約でトラブルに!!
~これから旅行を考える方へ 予約サイトでの宿泊予約は慎重に!! ~

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限がなくなり、旅行をする機会が増えています。令和4年度に全国の消費生活センター等に寄せられた旅行に関する相談をみると、オンライン旅行予約サイト(OTA:オンライントラベルエージェント)の利用など、インターネットで予約した旅行に関する相談が増え、件数は令和3年度に比べ約2倍に増加しました。
 インターネットでの予約は便利ですが、「キャンセル料が100%かかる」等の条件が付いている場合があります。また、日本語表示のサイトでも運営事業者は海外の事業者である場合もあります。インターネットで予約する際は、契約内容や、事業者の問い合わせ先(カスタマー対応窓口)を自分自身でしっかり確認して利用しないと、思わぬトラブルにあうことがありますので注意が必要です。

インターネットで旅行予約をする際のポイント
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(PDF:614KB)

相談事例

 オンライン旅行予約サイト(OTA:オンライントラベルエージェント)で、宿泊予約を入れた。必要事項を入力し、クレジットカードで決済をした後、宿泊する日にちを間違えて入力したことに気が付いた。急いでキャンセル手続きをしたが、キャンセル料として宿泊費の100%がかかることがわかり、納得いかない。どうしたらよいか。

ココに注意!…消費生活センターからのアドバイス

☆OTAを利用した宿泊予約は、予約確定ボタンを押す前に条件を確認!

  • オンライン旅行予約サイトでは、予約確認画面の確定ボタンを押すことで契約が成立します。
  • キャンセル料の発生は施設や宿泊プランによって異なります。キャンペーンなどで通常より安い価格の場合は変更不可、取消料100%が多いようです。
  • 予約を確定する前に、契約先や利用規約、解約条件などをよく確認しましょう。
  • 特に、海外OTAを利用した場合、トラブル発生時に日本の法律をもとに交渉することは困難です。日本語での対応が十分でない場合もあります。

☆入力した内容で契約が決定!入力ミスにご注意を。

  • 消費者が入力した内容で契約が決定するので、以下の点を特によく確認しましょう。

宿泊する日時や場所
宿泊人数(大人と子供の人数)
宿泊プラン等

  • 予約内容の確認のため、スクリーンショットなどで契約確認画面を保存印刷などしておくと良いでしょう。

☆宿泊予約に関してトラブルになってしまったら、すぐに消費生活センターに相談!

お問い合わせ先

消費生活センター(生活コミュニティ課内2階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-9399(直通)
ファックス番号:042-544-6440

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