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昭島市

特別定額給付金について

更新日:2020年5月28日

国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、特別定額給付金が支給されます。
市では、オンライン申請を5月11日(月曜日)から受付けています。
郵送申請については、5月28日(木曜日)から受付を開始しました。新型コロナウイルスの感染拡大抑止のため、申請は郵送でお願いします。
記載方法等で不明な点がございましたら、特別定額給付金コールセンターへお電話ください。
事業の概要や申請方法などについては、以下をご覧ください。

 

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記載されているかたです。
なお、受給権者は、そのかたの属する世帯の世帯主となります。
(注) 外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため対象外です。

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付方法

給付金の給付は、原則として申請者の本人名義の預金口座への振込みにより行います。

申請方法

1.郵送申請

市から郵送された申請書に必要事項と振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類の写しと本人確認書類の写しを同封のうえ、市役所へ郵送。
振込先口座として、市税や上下水道料金の引き落とし口座を指定した場合、振込先口座の確認書類の提出は必要ありませんが、世帯主(申請・受給者)名義の口座に限ります。

本人確認書類(申請者のかたの本人確認ができる書類のコピー)

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 顔写真付きの住民基本台帳カード
  • 健康保険証など

口座確認書類(通帳やキャッシュカードの写し)

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2.オンライン申請

マイナンバーカードをお持ちの世帯主のかたが利用できます。マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードします。
電子署名により本人確認を行いますので本人確認書類は不要です。

マイナポータルでオンライン申請するためには、下記のいずれかが必要です。

  1. パソコンとマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ
  2. マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
いずれもOSやブラウザ、機種等に制限があり使用できない場合があります。オンライン申請は、マイナポータル「ぴったりサービス」から(外部サイトへリンクします。)

マイナポータルのログイン手順やマイナンバーに関するお問い合わせは、下記フリーダイヤルへ。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
受付時間:平日の午前9時30分から午後8時、土曜日・日曜日、祝日の午前9時30分から午後5時30分

特別定額給付金のオンライン申請方法へのリンクはこちらから(外部サイトへリンクします。)

 

申請受付期間

  1. 郵送申請
    令和2年5月28日(木曜日)から令和2年8月28日(金曜日)まで
  2. オンライン申請
    令和2年5月11日(月曜日)から令和2年8月28日(金曜日)まで

(注)申請受付期間を過ぎての申請はできません。

お問い合わせは昭島市特別定額給付金コールセンターへ

下記までお問い合わせください。

  • 電話番号:042-500-0567
  • お問い合わせ時間:平日午前9時から午後5時15分まで
    (注)5月18日から6月19日までの間は、平日午前9時から午後8時まで、土曜日・日曜日午前9時から午後5時まで 




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