統計表(令和4年度)
更新日:2023年6月29日
令和4年度運用状況報告書
統計表
(1)苦情申立て及び相談等の状況
相談件数 | 制度の説明及び相談 | 12件 |
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他の機関への紹介 | 3件 | |
苦情の申立て方法の説明 | ||
その他 | ||
苦情申立て件数 | 3件 | |
制度問合せ状況 | 他行政機関 | 1件 |
行政視察 | ||
その他 | ||
合計 | 19件 |
(2)苦情申立て受付状況
区分 | 申立 | 受理件数 | 本人代理人別 | 男女別 | 受付方法 | |||||
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件数 | 市内 | 市外 | 本人 | 代理 | 男 | 女 | 直接 | 郵送 | ファックス | |
4月 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
5月 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
6月 | ||||||||||
7月 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
8月 | ||||||||||
9月 | ||||||||||
10月 | ||||||||||
11月 | ||||||||||
12月 | ||||||||||
1月 | ||||||||||
2月 | ||||||||||
3月 | ||||||||||
合計 | 3 | 3 | 2 | 1 | 3 | 2 | 1 |
(3)苦情申立て組織別受付状況
区分 | 申立 | 受理 | 内容 |
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市民部 | 1件 | 1件 | マイナンバーカードの再発行手数料に関すること |
生涯学習部 | 2件 | 2件 | 公民館職員からの不適切な対応に関する謝罪について |
昭和公園内テニスコートからの騒音に関すること | |||
合計 | 3件 | 3件 |
(4)苦情申立て処理状況
区分 | 件数 |
||||||
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今年度案件 | 前年度 継続案件 |
||||||
苦情申立件数 | 3 | ||||||
苦情申立書受理件数 | 3 | ||||||
1 処理を終了したもの |
1 | ||||||
(1)苦情申立ての趣旨に沿ったもの |
1 | ||||||
a)勧告したもの | |||||||
b)意見を述べたもの | 1 | ||||||
c)その他苦情申立ての趣旨に沿ったもの | |||||||
(2)苦情申立ての趣旨に沿えなかったもの | |||||||
(3)調査を中止・打ち切ったもの | 1 | ||||||
a)調査を中止したもの | 1 | ||||||
b)調査を打ち切ったもの | |||||||
内、苦情申立ての取下げによるもの | |||||||
(4)調査しないこととしたもの | |||||||
a)所管外となったもの | |||||||
ア 判決・裁決等により確定したもの | |||||||
イ 現に判決、裁決等を求め係争中のもの | |||||||
ウ 議会に関するもの | |||||||
エ 職員の自己の勤務条件に関するもの | |||||||
オ この条例に基づき既に苦情の処理が終了しているもの | |||||||
カ オンブズパーソンの行為に関するもの | |||||||
b)その他のもの | |||||||
ア 苦情申立人自身の利害を有しないもの | |||||||
イ 原因の事実のあった日から1年を経過しているもの | |||||||
ウ 虚偽その他正当な理由がないもの | |||||||
エ 調査することが相当でないもの | |||||||
2 調査継続中のもの | 1 | ||||||
苦情申立書不受理件数 | |||||||
取り下げ |
企画部 秘書課 オンブズパーソン・人権担当(3階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
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