運用状況概要(令和4年度)
更新日:2023年6月29日
令和4年度運用状況報告書
運用状況の概要
(1)苦情申立て等の受付状況
令和4年度中に受け付けた相談は18件です。このうち相談のみで終了したものは15件、苦情申し立てに至ったものは3件でした。
受理した苦情申立ては全て市の機関に対するものでした。
ア)受付状況
問い合わせ | 相談 | 苦情申立て(うち受理件数) | 合計 | |
---|---|---|---|---|
受付件数 | 1件 | 15件 | 3件(3件) | 17件 |
イ)受付方法
来庁 | 電話 | メール | 郵送 | 訪問 | ファックス | 受付件数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
問い合わせ | 1件 | 1件 | |||||
相談 | 1件 | 13件 | 1件 | 15件 | |||
苦情申立て | 2件 | 1件 | 3件 | ||||
受付件数 | 3件 | 14件 | 2件 | 19件 |
ウ)年度別苦情申立て及び相談等の受付状況
年度 | 問い合わせ | 相談 | 苦情申立て (うち受理件数) |
合計 |
---|---|---|---|---|
平成15年度 | 8件 | 13件 | 4件(4件) | 25件 |
平成16年度 | 3件 | 9件 | 7件(6件) | 19件 |
平成17年度 | 1件 | 19件 | 7件(7件) | 27件 |
平成18年度 | 6件 | 14件 | 10件(9件) | 30件 |
平成19年度 | 0件 | 8件 | 3件(0件) | 11件 |
平成20年度 | 0件 | 7件 | 10件(9件) | 17件 |
平成21年度 | 1件 | 7件 | 11件(11件) | 19件 |
平成22年度 | 1件 | 8件 | 8件(8件) | 17件 |
平成23年度 | 2件 | 8件 | 2件(2件) | 12件 |
平成24年度 | 1件 | 8件 | 3件(3件) | 12件 |
平成25年度 | 1件 | 6件 | 4件(4件) | 11件 |
平成26年度 | 0件 | 2件 | 4件(4件) | 6件 |
平成27年度 | 3件 | 3件 | 3件(3件) | 9件 |
平成28年度 | 6件 | 8件 | 3件(3件) | 17件 |
平成29年度 | 1件 | 3件 | 5件(5件) | 9件 |
平成30年度 | 0件 | 3件 | 7件(7件) | 10件 |
令和元年度 | 2件 | 1件 | 5件(5件) | 8件 |
令和2年度 | 1件 | 6件 | 5件(5件) | 12件 |
令和3年度 | 2件 | 10件 | 5件(4件) | 17件 |
令和4年度 | 1件 | 15件 | 3件(3件) | 19件 |
合計 | 40件 | 158件 | 109件(102件) | 307件 |
(2)苦情申立ての処理状況
ア)処理状況
オンブズパーソンは、苦情等に関する調査の結果、必要があると認めるときは、市の機関に対し是正等の措置を講ずるよう勧告を行い、又は意見を述べることができます。また、苦情の原因が当該苦情等に係る制度にあると認めるときは、市の機関に対し、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。
令和4年度に苦情の調査を完了及び調査結果等を通知したものは2件でした。
内訳は、オンブズパーソンが市に対して意見を述べたものが1件、調査を中止したものが1件でした。
また、令和4年度に苦情申立書を受理しましたが、令和5年度へ調査継続中の案件が1件あります。
意見等 | 趣旨に沿えない | 調査中止 | 調査を行わない | 不受理 | 取り下げ | 継続中 |
---|---|---|---|---|---|---|
1件 | 1件 | 1件 |
イ)苦情申立ての内容と結果(要約)
苦情申立て内容 【カッコ内は担当】 |
結果(オンブズパーソンによる調査、意見、勧告など) |
---|---|
マイナンバーカードのICチップが読み込めなくなったため再発行をお願いしたところ、故意に損傷など加えていないのに有料と判断された 【市民部】 |
オンブズパーソンが判断する前に無料とする変更がなされ、すでに是正が行われたが、改めて制度に対する理解を深め、適正な運用を行うよう意見を述べた |
公民館職員からの不適切な対応について謝罪を求め、謝罪までの調整経過の記録を作成してもらう約束をしたが、対応が見られなかった 【生涯学習部】 |
苦情の原因となった日から1年を経過しており、本制度では調査を行わない事項に該当するため調査を中止した |
昭和公園内テニスコートからの騒音について 【生涯学習部】 |
令和5年度へ調査継続 |
(3)その他
ア)苦情申立てに至らなかった相談等
令和4年度にオンブズパーソン相談室または事務局で受け付けましたが、苦情申立てには至らなかった相談は15件ありました。
イ)制度の周知及び広報活動
オンブズパーソン制度のPRとして、市役所及び市の施設に制度のリーフレット、苦情申立書、専用封筒を備え付けています。
また、広報あきしまや市ホームページに制度の紹介記事を掲載しました。
オンブズパーソン制度の年次報告書として運用状況報告書を作成し、市役所及び市の一部施設で閲覧に供するほか、広報あきしまや市ホームページにも、その概要を掲載しました。
ウ)福祉民間事業者等との協力関係
保育園や介護サービス事業所など民間福祉事業者等と、オンブズパーソン制度への協力に関する協定を締結しています。令和4年度末の状況は協定締結状況一覧(令和4年度)のとおりです。
企画部 秘書課 オンブズパーソン・人権担当(3階)
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