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昭島市

統計表(令和6年度)

更新日:2025年8月29日

令和6年度運用状況報告書

統計表

(1)苦情申立て及び相談等の状況

相談件数 制度の説明及び相談 5件
他の機関への紹介 1件
苦情の申立て方法の説明  
その他  
苦情申立て件数   10件
制度問合せ状況 他行政機関  
行政視察  
その他  
合計  16件

 (2)苦情申立て受付状況

区分 申立 受理件数 本人代理人別 男女別 受付方法
件数 市内 市外 本人 代理 直接 郵送 ファックス
4月                    
5月                    
6月  1  1    1      1  1    
7月  2  2    2    2      1 1
8月  1  -  -   -   -   -   -     1  
9月  1    1  1      1    1  
10月  2  -   -  -   -  -  -     2  
11月                    
12月  2  2    2   2   1  1  
1月                    
2月                    
3月  1  1    1    1      1  
合計 10  6 1  7   5 2 2  7 1

(3)苦情申立て組織別受付状況

区分 申立  受理  内容
総務部 1件 1件 自宅前の市道の車の往来について
市民部 3件 1件  マッチングアプリでのトラブルにおける消費生活センターの対応について
 -件    市民課の窓口対応モニター前の椅子の配置について
 -件    イトーヨーカドーがなくなったことについて
保健福祉部  2件   2件 母が入所していた市内のグループホームと介護福祉課の守秘義務に反する行為について
障害者自立支援医療制度の申請をした際の対応について
都市計画部        
市民部
1件 -件   巨大物流センターいらない。最近の昭島市は、マンションや工場、巨大倉庫ばかりで活気がない。
保健福祉部 
環境部
1件  1件 介護福祉課の職員の対応について
障害者がいる世帯のごみ袋の支援について
学校教育部    1件  1件 「就学相談」への教育委員会指導課の対応について
公共的団体 1件  -件    自分の所属する団体への対応について
合計 10件        6件  

8月・ 10 月欄の「-」は匿名による申立てにより判別できないものであり、合計値には含まない。

(4)苦情申立て処理状況

区分 件数
今年度案件 前年度
継続案件
苦情申立件数 10
     苦情申立書受理件数 6
     1 処理を終了したもの
4
  (1)苦情申立ての趣旨に沿ったもの
   
   a)勧告したもの    
b)意見を述べたもの    
c)その他苦情申立ての趣旨に沿ったもの 4
(2)苦情申立ての趣旨に沿えなかったもの    
(3)調査を中止・打ち切ったもの    
    a)調査を中止したもの    
b)調査を打ち切ったもの    
  内、苦情申立ての取下げによるもの    
(4)調査しないこととしたもの    
    a)所管外となったもの    
    ア 判決・裁決等により確定したもの    
イ 現に判決、裁決等を求め係争中のもの    
ウ 議会に関するもの    
エ 職員の自己の勤務条件に関するもの    
オ この条例に基づき既に苦情の処理が終了しているもの    
カ オンブズパーソンの行為に関するもの    
b)その他のもの    
  ア 苦情申立人自身の利害を有しないもの    
イ 原因の事実のあった日から1年を経過しているもの    
ウ 虚偽その他正当な理由がないもの    
エ 調査することが相当でないもの    
2 調査継続中のもの 2  
苦情申立書不受理件数 3  
取り下げ  

お問い合わせ先

企画部 秘書課 オンブズパーソン・人権担当(3階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2366)
ファックス番号:042-544-5121

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