メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

地域猫と市民の共生促進プロジェクト【終了しました】

更新日:2024年4月17日

この事業は令和5年度市民活動支援事業補助金交付事業です。
昭島市では市民と市の協働によるまちづくりを推進するため、市民団体が自主的に行う福祉、保健、教育、環境等に係る公益的な事業の経費を一部補助しています。

市民活動支援事業補助金制度についてはこちらをご覧ください。

地域猫と市民の共生促進プロジェクト

地域猫活動について

地域猫活動とは、地域住民・ボランティア・行政の三者が協力し、飼い主のいない猫の問題に取り組む対策です。

具体的には、飼い主のいない猫を捕獲し、不妊・去勢手術をしたあと、地域に戻されてからも適切な世話を続ける活動のことを指します。地域に戻された猫への正しい餌やりやトイレの設置を行うことで、近隣のごみあさりやふん尿などの問題を減らすことができます。

地域猫活動について、詳しくはこちらをご覧ください。


プロジェクトについて

この事業は猫の捕獲、不妊・去勢手術自体を行うものではありません。
地域に戻された猫への正しい餌やりやトイレの設置等を主な活動としているため、捕獲が難しいという方でもお申し込みいただけます。

ご自宅の庭などで上記のような地域猫活動にご協力いただける方を募集しています。
申し込みいただいた方には、地域猫活動に役立つ案内等をお渡ししています。

事業の詳細について、詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイトにリンクします)

地域猫と市民の共生促進プロジェクトちらし


申し込み【終了しました】

下記のフォーム、もしくはQRコードよりお申し込みください。
メールでお申し込みの方は、氏名、住所、電話番号を本文に記載の上でakishima@siriuscat.orgまでメールをお送りください。

申し込みフォーム(外部サイトにリンクします) 

シリウスキャットQRコード
申し込みQRコード

 

主催

一般社団法人シリウスキャット

不妊・去勢手術後、地域に戻された猫がそこで生命を全うし、市民と健やかに共生していけるよう活動している団体です。

一般社団法人シリウスキャットのホームページはこちらから(外部サイトにリンクします)


シリウスキャット ロゴ

問い合わせ

akishima@siriuscat.org

お問い合わせ先

市民部 生活コミュニティ課 市民活動推進係(2階10番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4132(直通)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?