メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

昭島市男女共同参画プラン

更新日:2022年5月12日

市では、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現をめざしています。

昭島市男女共同参画プラン【昭島市男女共同参画推進計画(第4期)】

 平成23年度から10年間を計画期間として策定した昭島市男女共同参画プランの期間満了に伴い、令和3年度から令和12年度までの10年間の「昭島市男女共同参画プラン」を策定しました。
これまでの取組みを引き継ぎ、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づく市町村推進計画、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(DV防止法)」に基づく市町村基本計画を包含し、多様性への理解の促進、配慮を必要とする人への支援の充実などを新たに盛り込んでいます。この計画をもとに市では男女共同参画社会形成に向けた施策を着実に、また、計画的に推進していきます。

昭島市男女共同参画プラン(令和3年度から令和12年度)は次の場所で 閲覧できます。

  • 市役所2階行政資料コーナー
  • 市民図書館および各分室

計画書はこちらからダウンロードできます。

昭島市男女共同参画プラン【昭島市男女共同参画推進計画(第3期)】

 平成13年に策定した「あきしまジェス21-昭島市男女共同参画プラン-」の期間満了に伴い、平成23年度から平成32年度まで10年間の「昭島市男女共同参画プラン」を策定し、これまでの取組みを引き継ぎ、発展的に男女共同参画社会の形成に向けて、総合的、計画的に施策を推進いたします。
新プランにおいては、社会状況の変化に伴い、近年問題となっている配偶者等の暴力防止対策や男女がともに仕事と家事や育児、介護など家庭生活、地域生活等のバランスを取り、生きがいを持って暮らせるようワーク・ライフ・バランスの推進などを盛り込んでいます。また、目標指標として、4つの基本目標の課題に合わせて11の数値目標を定め、計画の推進を管理していきます。

昭島市男女共同参画プラン(平成23年度から平成32年度)は次の場所で 閲覧できます。

  • 市役所2階行政資料コーナー
  • 市民図書館および各分室

計画書はこちらからダウンロードできます。

第1章計画策定の背景
第2章計画の基本理念
第3章計画について
第4章計画の体系
第5章目標指標一覧

計画の内容

資料1男女平等に関する市民意識・実態調査参考
資料2男女共同参画に関する動き(年表)
資料3日本国憲法(抄)
資料4男女共同参画社会基本法
資料5東京都男女平等参画基本条例
資料6女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約
資料7配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律
資料8仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章
昭島市男女共同参画プラン審議会条例
昭島市男女共同参画プラン庁内検討委員会要綱
索引

get_adobe_reader.pngPDFをご覧いただくには、Acrobatreaderが必要です。
お持ちでない方は、Adobeよりダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ先

子ども家庭部 男女共同参画センター担当(アキシマエンシス校舎棟2階)
郵便番号:196-0012
住所:昭島市つつじが丘3-3-15
電話番号:042-519-2277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?