メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

マイナンバーカードの申請方法

更新日:2023年10月19日

STEP1交付申請書をご用意ください

交付申請書(「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」)は、通知カードまたは個人番号通知書とあわせて送付しています。この申請書には、申請用の二次元コードと申請書ID(23桁の数字)が印刷されています。
なお、通知カードが廃止された令和2年5月25日以降でも、通知カードに同封された交付申請書は引続き使用できます。

二次元コードと申請書ID付き交付申請書(通知カードに同封)

yubin_img1.jpg

二次元コードと申請書ID付き交付申請書(個人番号通知書に同封)

kanisyorui.png

二次元コードと申請書ID付き交付申請書

shinseisyo.png

交付申請書の再発行

(1)二次元コードと申請書ID付きの交付申請書

市役所本庁舎または東部出張所にて、二次元コードと申請書ID付きの交付申請書が再交付できますので、窓口へお越しください。
窓口に交付申請書を受け取りに来られる際は、有効な運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をお持ちください。

(2)手書き用の交付申請書(郵便申請用のみ)

ご自身のマイナンバーが確認でき、ご自宅にプリンターをお持ちの場合は、手書き用交付申請書をダウンロード・印刷し、マイナンバー・氏名・住所等を記入してご利用いただくこともできます。

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書(手書用)(PDF:183KB)

STEP2申請

マイナンバーカードの申請は、「パソコン・スマートフォン等でのWeb申請」、または「郵送申請」のいずれかの方法でご申請ください。   

注意:顔写真撮影にお気をつけください
マイナンバーカードの交付申請を審査するなかで、再申請(申請不備)となる原因で一番多いのが顔写真の不備です。特に、オンライン申請においては、再申請(申請不備)の8割弱が顔写真不備によるものです。
顔写真のチェックポイント(外部サイトにリンクします)

パソコン・スマートフォン等でのWeb申請

ご自身のパソコンやスマートフォンのほか、まちなかの証明用写真機から申請する方法です。

この方法では、二次元コードと申請書ID(半角数字23桁)付きの交付申請書が必要になります。二次元コードと申請書ID付きの交付申請書をお持ちでない場合、窓口にて交付申請書の再発行を行ってください。

申請方法は、それぞれ次のページからご確認ください。

ご自身のパソコンやスマートフォンによる申請方法(外部サイトにリンクします)
まちなかの証明用写真機による申請方法(外部サイトにリンクします)
(リンク先の「まちなかの証明写真機からの申請」をご確認ください。)

郵送申請

交付申請書を郵送して申請する方法です。

(1)申請書に、申請日・氏名・電話番号を記入してください。
(2)申請書に顔写真を貼ってください。

顔写真の要件は
縦4.5センチ×横3.5センチ
正面・無帽・無背景で本人のみ写ってるもの
6か月以内に撮影したもの
写真の裏面に氏名・生年月日をご記入ください。
その他の要件は次のページからご確認ください。
顔写真のチェックポイント(外部サイトにリンクします)

(3)申請書を、通知カード等に同封されている送付用封筒(宛先が「日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター」となっているもの)に入れて郵送してください。

送付用封筒をお持ちでない場合、下記住所をお手持ちの郵便用封筒に記載いただくか、封筒作成のための材料を送付用封筒の作成について(PDFファイルで開きます。)からダウンロードしてご利用いただきます。
郵便番号 219-8732
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛
(注意)切手代は申請者負担となります。ご了承ください。

無料写真撮影・申請サポートを利用して申請

市では専用タブレットを使った写真撮影と申請までをお手伝いする「申請サポート」を行っています。
詳しくはマイナンバーカードの無料写真撮影・申請サポートをご確認ください。

STEP3マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付準備が整い次第、市役所から「交付通知書」を住民登録のある住所地宛てに転送不要の普通郵便にてお送りします。郵便局に転送依頼をしている場合は、お受取りいただけませんのでご注意ください。
なお、申請してから交付通知書の送付までには、1か月程度の時間がかかります。

「マイナンバーカード申請状況照会サービス」(外部にリンクします)から申請状況を確認することができます。こちらの照会結果にて「お住いの自治体にマイナンバーカードを発送済」になってる場合でも、市での交付準備に時間がかかる場合がございますので、予めご了承ください。

交付通知書が届いたら、同封のご案内をご確認の上、受け取りの予約をしてください。
詳しくは、マイナンバーカードの受け取りをご確認ください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?