メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 児童発達支援 > 昭島市子育てサポートファイル

昭島市子育てサポートファイル

更新日:2021年6月10日

昭島市子育てサポートファイル

 昭島市子育てサポートファイルは、お子さんの発達の様子やこれまで受けてきた支援の情報を記録し、ライフステージの変わり目にお子さんの支援情報が途切れることなく引き継がれ、関係機関がお子さんの情報を共有し連携を図ることにより、お子さんと保護者の方が適切で継続した支援を受けられることを目的に作成したファイルです。お子さんの発達の相談をする時、関係機関が支援をする時などにご利用されると便利です。
 サポートファイルは、保護者の希望により作成し、保護者に保管していただきます。

昭島市子育てサポートファイル 3つの特徴

発達の様子・これまでの支援を記録する

お子さんの様子や支援の情報が、この1冊に記録できます。

子どものことを伝える・目標や課題を共有する

新しい機関に相談する時、サポートファイルを提示することで、スムーズにお子さまのことを伝えることができます。同じ説明を繰り返すことが減り、伝え忘れも防ぐことができます。

子どもに関する書類を保存・管理する

支援機関から受け取る様々な書類を、サポートファイルで管理することができます。

昭島市子育てサポートファイルはどこでもらえるの?

アキシマエンシス(教育福祉総合センター)校舎棟1階教育・発達総合相談事務室で配布しています。
サポートファイル内の各書式は、関連ファイルからダウンロードすることもできます。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

子ども家庭部 子ども家庭センター担当 児童発達支援係(アキシマエンシス校舎棟1階)
郵便番号:196-0012 昭島市つつじが丘3-3-15
電話番号:042-519-2247
ファックス番号:042-519-2803

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?