メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

昭島市環境基本計画

更新日:2022年3月28日

新たな「昭島市環境基本計画」の策定について

昭島市環境基本計画(表紙)

昭島市では、昭島市環境基本条例の基本理念の実現に向けて、「昭島市環境基本計画」を策定し、各施策に取り組んでいます。
平成14年3月に策定し、平成24年3月に中間見直しを実施した前計画が令和3年度で計画期間満了となることから、この度、新たな「昭島市環境基本計画」を策定しました。
本計画は、「昭島市水と緑の基本計画」を統合するほか、前計画と同様に「昭島市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を内包するとともに、新たに「昭島市生物多様性地域戦略」と「昭島市地域気候変動適応計画」を内包し、環境部門における総合計画となっています。
なお、本計画策定にあたり、昭島市環境審議会において審議を行ったうえ、市長からの諮問に対する答申をいただきました。

計画の位置づけ

本計画は、昭島市環境基本条例第7条に基づく環境基本計画であり、国や東京都の「環境基本計画」との関連性に配慮し、「昭島市総合基本計画」を根幹としつつ、環境面から実現を目指します。

内包する計画

  • 都市緑地保全法第4条に基づく「昭島市水と緑の基本計画」
  • 生物多様性基本法第13条に基づく「昭島市生物多様性地域戦略」
  • 地球温暖化対策の推進に関する法律第19条第2項に基づく「昭島市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」
  • 気候変動適応法第12条に基づく「昭島市地域気候変動適応計画」

望ましい環境像

気候危機を乗り越え、美しい水と緑を将来の世代に

計画期間

令和4年度から令和13年度まで
ただし、社会情勢の変化や計画の進捗状況、科学的知見などを踏まえ、5年後に中間見直しを行います。

ダウンロード

このページの下にある「関連ファイル」からダウンロードしてください。

これまでの「昭島市環境基本計画」

平成24年3月に見直しを実施した「昭島市環境基本計画」は、令和3年度までを計画期間としています。
この見直しでは、個別目標ごとにその進捗状況を確認する目安として環境指標を取り入れました。
また、喫緊の課題である地球温暖化問題に取り組むべく、新たに「昭島市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を内包して策定しました。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(2階7番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4331(直通)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?