メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > おしらせ(ごみ・リサイクル) > プラスチック-1運動協力店の登録をしています

プラスチック-1運動協力店の登録をしています

更新日:2024年4月4日

 

プラスチック-1運動協力店23店舗登録済(令和6年4月1日現在)

市では、必要のないプラスチックを一つ減らしていく、昭島発「プラスチック-1運動」を推進しています。この取り組みを更に推進するため、協力店の登録を始めました。

協力店には、高校生のボランティア団体「未来守」がデザインしたポスターを配布しますので店頭に掲示し、店の取り組みをPRしてもらいます。市はホームページなどで協力店の取り組みを紹介します。

例えば…
飲食店でテイクアウトの際に提供しているプラスチック製容器のなどの代わりに利用者が持参した容器を使用する、雑貨店で利用者が持参したボトルに水を提供するなど

ポスター               
こちらのポスター(A3サイズ)を配布します!

登録方法

協力店に登録いただける店舗のかたは、下記の関連ファイルより申込書をダウンロードしてください。ご記入後、環境コミュニケーションセンタープラザ棟1階ごみ対策課窓口にお持ちいただくか、メール(gomigenryo@city.akishima.lg.jp)に添付して送信してください。

 

未来守のインスタグラムはこちらから

未来守インスタグラムアカウント(外部サイトにリンクします)

 

登録店舗を紹介します


登録している店舗はプラスチックー1運動協力店一覧(PDF:212KB)でご覧いただけます。

 持参容器にお惣菜を入れる店長お惣菜

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

環境部 ごみ対策課 ごみ減量係
郵便番号:196-0001 昭島市美堀町3-8-1
電話番号:042-546-5300
ファックス番号:042-546-5900

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?