メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校区と入転学 > 外国籍のお子様の市立小・中学校への就学について

外国籍のお子様の市立小・中学校への就学について

更新日:2020年7月29日

外国籍のお子様の就学について

外国籍のお子様で市立小・中学校への就学を希望する場合は、手続きをすることで就学が可能です。

市立小・中学校に就学するかた

市立小・中学校への就学を希望する場合には、指導課学務係(2階2番窓口)で手続きを行ってください。
手続きの際には、お子様のパスポートと保護者のかたの印鑑をお持ちください。

他の公立・私立小・中学校から転入学するかた

事前に指導課学務係に御相談ください。
在籍していた学校で転退学の手続きを行い、在学証明書と教科書給与証明書の発行を受けてください。
指導課学務係(2階2番窓口)へお越しください。

市立小・中学校に就学しない場合

市立小・中学校へ就学されない場合は、就学状況の把握のため、就学先(予定)を教えてください。
その際、学生証や在学証明書等、現在在学している学校が確認できる書類の御提示をお願いします。

 

日本語の使用に困難がある外国籍のお子様について

日本語の使用に困難があり、学校生活に支障がある場合には、学校に御相談ください。
困難の程度によっては、日本語指導員を配置できる場合があります。
(言語によっては対応できる日本語指導員がいない場合もあります。)

 

外国人児童生徒のための就学ガイドブック

文部科学省のホームページに、7か国語による詳しい就学案内が公開されています。
「外国人児童生徒のための就学ガイドブック」文部科学省(外部サイトにリンクします)

 

お問い合わせ先

学校教育部 指導課 学務係(2階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2237から2239)
ファックス番号:042-541-4337

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?