メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

AIチャットボット

更新日:2022年12月1日

お問い合わせに関する利便性向上を目的にAI(人工知能)を活用したチャットボットの運用を12月1日より開始しました。
「ごみの分別」「新型コロナウイルス」「マイナンバーカード」に関するお問い合わせに、ちかっぱーがお答えします!
現在、ちかっぱーは他の分野もお答えできるように勉強中です。今後順次、回答できる分野も増えていきますので、ぜひご活用ください。


AIチャットボットとは

チャットボットとは、対話を意味する「チャット」とロボットを意味する「ボット」を組み合わせた言葉で、チャット上での人の問いかけに自動で回答してくれるプログラムのことをいいます。
AIチャットボットはチャットボットにAIを搭載しており、学習することで最適な回答ができるようになっていくものです。
みなさんにたくさんご活用いただくことで、ちかっぱーはどんどん賢くなります!

使い方

下記の「昭島市AIチャットボット」をクリックすると会話画面がひらきます。

昭島市AIチャットボット(外部サイトへリンクします)

AIchatbot_01.png

ごみの分別方法が知りたいかたは「ごみの分別ガイド(専用チャットへ移動)」をクリックして、捨てたいごみの名前を入力してください。
新型コロナウイルスやマイナンバーカードについて知りたいかたは、「新型コロナウイルス」と「マイナンバーカード」をクリックするか、一番下の「質問を入力してください」という部分に質問内容を入力してください。

利用時間

24時間365日(不定期に発生するシステムメンテナンスの時間は除く)

対応言語

日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ベトナム語

昭島市AIチャットボット画面に右上にある「Language」をクリックして言語を選択してください。

AIchatbot_02.png

利用後のアンケートのお願い

今後のサービス改善の参考とするため、利用後に「お役に立ちましたでしょうか?」とちかっぱーがお尋ねします。「はい」か「いいえ」のどちらかを選択してください。
ぜひ、AIチャットボットに対する皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

AIchatbot_03.png

お問い合わせ

AIチャットボットの回答内容については各業務担当にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

総務部 デジタル戦略担当(3階1番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2319)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?