メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > おしらせ(市政情報) > 【新型コロナウイルス感染症】よくある質問と回答

【新型コロナウイルス感染症】よくある質問と回答

更新日:2022年3月15日

新型コロナウイルス感染症に関する質問や回答は、厚生労働省のホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般のかた向け)」(外部サイトへリンクします)に詳しく記載されています。

 


ワクチンの接種に関すること

 昭島市の「新型コロナワクチンの接種」に関する、より具体的なことは新型コロナワクチンを受けるにあたってのよくある質問に掲載しています。接種については、新型コロナワクチンの接種に関するお知らせをご覧ください。

ワクチンの臨床試験や副反応について、詳しくは、厚生労働省ホームページ「厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A」(外部サイトにリンクします)にも掲載しています。

 

感染しているか調べたい場合

高齢者、基礎疾患のあるかた、妊婦など感染すると重症化するおそれのあるかた

発熱などの症状があり、検査を希望するかたは、かかりつけ医、または、発熱外来のある医療機関で検査をしてください。陽性となった場合は、保健所からの指示に従い療養してください。

  • 問い合わせ先:東京都発熱相談センター医療機関案内専用ダイヤル
  • 電話番号:03-5320-4327(毎日、24時間)

症状の軽いかた

検査キット(体外診断医薬品、または、第1類医薬品の表示があるもの)での検査にご協力ください。都では、無料の検査キットを配送しています。希望する場合は、東京都ホームページ抗原定性検査キットの配布について(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
自宅での検査の結果、陽性であった場合は、東京都陽性者登録センター(外部サイトにリンクします)に登録してください。症状が軽いうちは、市販の解熱鎮痛剤や咳止めなどを利用して自宅療養をしてください。体調に関する不安は、うちさぽ東京(外部サイトにリンクします)で相談できます。
なお、体調に異変を感じたら、速やかに医療機関を受診してください。

無症状だが検査を希望するかた

無症状で検査を希望するかたは、東京都PCR等検査無料化事業事務局(外部サイトにリンクします)へ問い合わせてください。

  • 問い合わせ先:東京都PCR等検査無料化事業事務局コールセンター
  • 電話番号:03-6634-4612(毎日、午前9時から午後7時まで)

生活に関すること

Q.生活が困窮しています。支援などを受けることはできますか?

A.国・東京都・昭島市が支援などをしています。詳しくは、「生活や事業者への支援」に掲載しています。

市の公共施設・イベントについて

Q.公共施設は利用できますか?

A.新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、市の一部の施設などで活動内容や利用の制限があります。
各施設の状況は、施設などの利用・貸し出しについてをご確認ください。

Q.市が実施するイベントや事業は開催しますか?

A.新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、状況により延期や中止している場合があります。
延期・中止するイベント・事業は、イベントや事業の中止などについてをご確認ください。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?