メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

総合基本計画(令和4年度から13年度)

更新日:2022年6月3日

総合基本計画(令和4年度から13年度)は、令和4年度から10年間のまちづくりのプランです。
「基本構想」と「基本計画」で構成され、まちづくりにおける市民と行政の共通の指針として、昭島市の最上位計画に位置づけられるものです。
なお、この基本構想部分は、昭島市基本構想として、令和4年3月28日昭島市議会の議決を経たものです。
総合基本計画書は、下記のリンクからダウンロードできるほか、市役所2階の行政資料コーナーや市民図書館で閲覧できます。
また、企画政策課において1部2,000円で販売しています。郵送で購入を希望される場合は、企画政策課にお問い合わせください。


一括ダウンロード

分割ダウンロード

概要版ダウンロード

基本構想

昭島市が目指すべき将来都市像やまちづくりの基本的な方向性を示す総合的な指針です。
新たな昭島市のまちづくりが理想とするのは、市の恵まれた水と緑の環境を将来世代に継承するとともに、すべての市民が昭島をふるさととして愛し、昭島に住むことに誇りをもち、住み続けたいと願い、この願いが親から子、子から孫へとつながるまちづくりです。
基本構想では、理想となるまちづくりを市民とともに実現するため、2つのまちづくりの理念「人間尊重」と「環境との共生」を掲げ、目標となる将来都市像を「水と緑が育む ふるさと昭島~多様性と意外性のある楽しいまちを目指して~」と定めています。
そして、将来都市像を実現するために必要な施策を、施策の大綱として8本の柱にまとめています。

基本計画

基本計画は、基本構想が定めた将来都市像を実現するため、必要な施策と目標を大綱ごとにまとめたものです。

策定にあたっては、市の人口目標を掲げるとともに、人口減少・超高齢社会の構造的課題の克服に向けて、「人口の将来展望」と「昭島市総合戦略」の基本目標を示します。

大規模自然災害に平時から備えるための国土強靱化地域計画、都市づくりの今後のあり方を示す都市計画マスタープラン、公共施設の今後のあり方を示す公共施設等総合管理計画のそれぞれの基本方針を示します。併せて財政的な裏付けを図るため財政計画を示します。

基本構想の施策の大綱ごとに、「基本施策」を示します。「基本施策の目指す姿」「現状と課題」「主な取組」及び「政策指標」で構成し、施策の取組を分かりやすくするため「実施計画」を掲載します。

また、総合基本計画で示した施策の分野ごとに、分野別計画としてより詳細な計画が立てられます。

本計画は基本構想における前期計画とし、目標年次は令和8年度、計画期間は令和4年度から令和8年度までの5年間です。

お問い合わせ先

企画部 企画政策課(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111
内線:2372・2373・2374
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?