メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

マイナンバーカードの更新手続き

更新日:2023年10月23日

このページでは、お持ちのマイナンバーカード自体の有効期限が過ぎるかたへのご案内を掲載しています。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きについては、電子証明書の更新手続きをご覧ください。
また、マイナンバーカードに関する手続き(住所変更や暗証番号再設定など)については、マイナンバーカードをご覧ください。

マイナンバーカードには有効期限があります

有効期限の約3か月前に、地方公共団体情報システム機構から有効期限通知書(青い封筒)が郵送されます。有効期限通知書をよくお読みいただき、必要な更新手続きをしてください。
有効期限通知書の中で、「有効期限が到来するもの」の右側に「電子証明書」としか記載されていないかたは、下記の手続きではありません。電子証明書の更新手続きをご覧ください。

(注意)有効期限通知書が届く前に更新手続きを行う場合は、市役所本庁または東部出張所に、本人または同一世帯のかたが本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)をお持ちになりお越しください。申請書をお渡しします。

マイナンバーカードの更新手続き

申請方法

新しいマイナンバーカードは、送付された通知書に記載の二次元コードを使ってスマートフォン、パソコン、証明用写真機から申請をしてください。
なお、申請方法についての詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

(注意)二次元コードの記載がない場合や郵送で申請をする場合は、本人確認書類(運転免許証や保険証など)を持って市役所本庁または東部出張所にお越しください。申請書をお渡しします。

受け取り方法

マイナンバーカードの交付準備ができましたら、市役所から「交付通知書」をお送りします。(申請から約1か月かかります。)
同封のご案内をよくお読みいただき、受け取りの電話予約をお願いします。

(注意)マイナンバーカードの受け取りの際には、原則本人にご来庁いただく必要があります。お越しになれない可能性があるかたは、事前にご相談ください。
(注意)本人が15歳未満の場合または成年被後見人の場合には、法定代理人のかたも一緒にお越しください。

その他、マイナンバーカードの受け取りについての詳細につきましては、マイナンバーカードの受け取りをご覧ください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?