メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

マイナンバーカードの更新手続き

更新日:2020年6月10日

このページでは、お持ちのマイナンバーカード自体の有効期限が過ぎるかたへのご案内を掲載しています。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きについては、電子証明書の更新手続きをご覧ください。
また、マイナンバーカードに関する手続き(住所変更や暗証番号再設定など)については、マイナンバーカードをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について

マイナンバーカードには有効期限があります。現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、有効期限の直前に、有効期限通知書(青い封筒)が地方公共団体情報システム機構より発送されています。
有効期限を過ぎると本人確認書類としてご利用いただけなくなりますが、有効期限後であっても更新の手続きができます。

有効期限通知書が届く前に更新手続きを行う場合

市役所本庁または東部出張所に、本人または同一世帯のかたが本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)をお持ちになりお越しください。申請書をお渡しします。

マイナンバーカードには有効期限があります

有効期限の約3か月前に、地方公共団体情報システム機構から有効期限通知書(青い封筒)が郵送されます。有効期限通知書をよくお読みいただき、必要な更新手続きをしてください。

(注意)有効期限通知書の中で、「有効期限が到来するもの」の右側に「電子証明書」としか記載されていないかたは、下記の手続きではありません。電子証明書の更新手続きをご覧ください。

マイナンバーカードの更新手続き

申請方法

新しいマイナンバーカードは、送付された通知書に記載のQRコードを使ってスマートフォン、パソコン、証明用写真機から申請をしてください。
なお、申請方法についての詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

(注意)QRコードの記載がない場合や郵送で申請をする場合は、本人確認書類(運転免許証や保険証など)を持って市役所本庁または東部出張所にお越しください。申請書をお渡しします。

受け取り方法

マイナンバーカードの交付準備ができましたら、市役所から「交付通知書」をお送りします。(申請から約2か月かかります。)
同封のご案内をよくお読みいただき、受け取りの電話予約をお願いします。

(注意)原則、本人にご来庁いただく必要があります。
お越しになれない可能性があるかたは、事前にご相談ください。
(注意)本人が15歳未満の場合または成年被後見人の場合には、法定代理人のかたも一緒にお越しください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?