メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 健康・福祉 > 地域福祉・生活支援 > 成年後見制度に係る報酬費用等の助成制度

成年後見制度に係る報酬費用等の助成制度

更新日:2020年4月1日

昭島市では、民法で定める成年後見制度について、後見、保佐又は補助(以下「後見等」といいます。)開始の審判請求に要する費用と、成年後見人等報酬費用の負担が困難なかたに対して費用を助成する制度があります。

助成対象者

成年後見制度の利用を開始し、家庭裁判所の審判により、後見等開始の審判請求に要する費用又は、成年後見人等報酬費用の本人負担が決定されたかたで、下記(1)、(2)のいずれかに該当するかた。

(1)昭島市に住民登録のあるかた。ただし、施設等への入所、入居に伴い転入したかたで、介護保険法・国民健康保険法の保険者、生活保護法の実施機関、中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律(以下「中国残留邦人等支援法」といいます。)による支援給付の実施機関、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律による給付の決定機関、老人福祉法による措置の実施機関(以下これらを「保険者等」といいます。)のいずれかが、昭島市以外の市区町村となっているかたは除きます。

(2)施設等への入所、入居等に伴い転出したかたで、保険者等のいずれかが昭島市となっているかた。

助成要件

助成対象者のうち、次の全ての要件を満たすかた

  1. 生活保護を受給しているかた又は中国残留邦人等支援法による支援給付を受給しているかた。
  2. 助成対象者の成年後見人等が配偶者又は四親等内の親族でないこと。
  3. 本制度による助成と同種の助成その他の給付を受けられる見込みがある、又は受けているかたではないこと。

助成対象費用及び助成額

  • 審判請求申立費用
  • 成年後見人等に対する報酬

助成額

  • 審判請求申立費用は10万円と家庭裁判所に支払った当該費用とを比較していずれか少ない方の額
  • 報酬費用は、1月につき2万円(助成対象者が施設等に入所している場合は、1月につき1万4千円)と家庭裁判所の報酬付与の審判で定められた成年後見人等に対する1月当たりの報酬の額とを比較していずれか少ない方の額

申請できるかた

助成対象者又は、その成年後見人、保佐人、補助人(保佐人及び補助人は、代理権を付与されたかたに限ります。)
申請にあたっては、昭島市成年後見制度利用支援事業実施要綱をご覧いただき、必要書類を添えて申請書の提出が必要です。(なお、審判請求申立費用の申請にあたっては、申立において家庭裁判所へ予納した郵便切手について、使用残額返還書の写しの添付が必要です)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 福祉総務課 福祉総務係(2階9番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2853・2854・2857)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?