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昭島市

市民課窓口に来庁されるかたへ

更新日:2020年7月30日

市民課窓口業務について

来庁予定の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記の市民課窓口に来庁せずに行える手続きをご活用いただくなど、感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

マイナンバーカードをご利用ください

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで下記証明書を取得することができますのでご利用ください。

  • 住民票の写し
  • 記載事項証明書
  • 課税・非課税証明書(最新年度のみ)

詳しくはこちら(証明書のコンビニ交付サービス)をご覧ください。
暗証番号がわからない・3回間違えてロックがかかってしまった場合は、こちら(マイナンバーカード)をご覧ください

一部の証明書は郵送でも請求できます

下記の証明書は窓口にお越しいただかなくても、郵送で請求することができます。

  • 住民票(除票)の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 戸籍全部(個人)事項証明書
  • 除籍全部(個人)事項証明書
  • 改製原戸籍謄(抄)本
  • 戸籍の附票の写し
  • 戸籍記載事項証明書
  • 不在住・不在籍証明書
  • 身分証明書
  • 住居表示証明書
請求方法など、詳しくはこちら(郵送で受け取る方法)をご覧ください。

転出届は郵送でもできます

昭島市から市外へお引越しされる場合は、転出の届け出をする必要がありますが、転出届は郵送でも受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

転入届は期限を過ぎても受け付けます

市外から昭島市へお引越しされる場合、昭島市に住み始めてから原則14日以内に転入の届け出をする必要がありますが、当面の間は14日を過ぎても正当な手続きとさせていただきます。
ただし、転入されるかたでマイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの場合は、事前にお問い合わせください。


マイナンバーカードのお受け取りについて

マイナンバーカードのお受け取りは完全予約制とさせていただきます。
お受け取りをご希望のかたは、お送りした「マイナンバーカード交付案内」に記載されている番号にお電話をしていただき、ご予約をお願いいたします。
また、「マイナンバーカード交付案内」に同封されている、はがきのマイナンバーカード交付通知書に受け取り期限が記載されていますが、当面の間は受け取り期限を過ぎても、お受け取りいただけます。
受け取り期限を一定期間経過した時点で、マイナンバーカードをお受け取りいただけていないかたには、改めて受け取り期限のご案内をお送りいたします。

市民課(本庁舎)の混雑状況をリアルタイムで確認できます

市民課窓口の現在の待ち人数および窓口にてお呼び出ししている番号を確認することができる「昭島市なう!」の運用を令和4年9月から開始しました。市民課窓口の混雑状況を事前に確認してからご来庁いただいたり、証明書受け取りまでの時間に庁外に一時外出することができます。ご来庁の際などに是非ご活用ください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

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