メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

3月から5月は市民課窓口が大変混雑します

更新日:2024年2月27日


 3月から5月中旬は、引越しが多くなる時期なので、例年、市役所市民課や東部出張所の窓口が通常時より混雑します。

特に、祝日の翌開庁日や月曜日、午前10時頃から午後3時頃までの時間帯は、大変混雑するためお待ちいただく時間が長くなることが予想されます。

また、住所変更の届出と同時に、住民票の写しの請求や、印鑑登録の手続きなどを行うかたは、お待ちいただく時間が長くなります。
市民課窓口以外にも、国民健康保険や児童手当、小・中学校などに関する手続きが必要なかたは、さらにお時間に余裕を持ってお越しくださいますよう、ご理解、ご協力をお願いします。

 
転出(昭島市から他市区町村への引越し)をされる方のうち、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じたオンラインによる手続きをすることも可能です。

開庁時間

平日午前8時30分から午後5時15分

住所変更届や印鑑登録は市役所市民課または東部出張所で受付けしています

以下のお手続きは、市役所市民課のほかに東部出張所でも可能です。

証明書の発行のみご希望のかたはお近くの窓口へ

住民票の写しや住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)などの証明書の発行のみご希望の場合、市役所市民課のほかに、以下の場所でも取得することができます。

以下の場合は、市役所市民課または東部出張所へお越しいただく必要があります。

  • 住所変更届や印鑑登録のお手続きと同時に証明書が必要なかた
  • すでに印鑑登録をしているが、印鑑登録証を紛失し再登録を希望するかた

マイナンバーカードをお持ちのかたはコンビニ交付もご利用ください

  • コンビニ交付:昭島市に住民登録のあるかたで、利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちのかたは、マルチコピー機を設置しているコンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書を取得できます。

その他の証明書の取得、手続き方法

ご注意ください

戸籍の届出をされるかた

出生や婚姻などの戸籍の届出をされる場合、住民登録等の確認や戸籍の審査を行ったうえで受理決定をするため、1時間程度お待ちいただきます。
また、同時に複数の届出をされる場合(婚姻届と住所変更や婚姻届と養子縁組など)は、その届出の件数分、お待ちいただく時間が長くなりますのでご了承ください。

本人確認にご協力を

なりすましによる申請・届出の防止のために、本人確認をさせていただきます。ご来庁の際には、本人確認書類をお持ちください。
本人確認がとれない場合、お手続きの内容によっては、申請・届出をお断りすることがございますので、ご注意ください。

代理人がお越しになる場合は、委任状をお持ちください。

本人以外のかたからの申請・届出は委任状(PDF:23KB)の提出がないと、お手続きの内容によっては、お断りすることがございます。
あらかじめ、各種手続きのページをご覧いただくか、下記お問い合わせ先までご連絡いただき、準備の上、窓口へお越しください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?