アキシマエンシス

ページ番号1010990  更新日 2026年1月26日

つなぐ 広がる 見つける 育む

市民図書館や郷土資料室のほか、教育と児童・福祉関連などのさまざまな施設が集約・連携し、市民の交流の場となる施設です。

アキシマエンシスという愛称は、昭和36(1961)年に化石が発見されたアキシマクジラの学名「エスクリクティウス アキシマエンシス」から公募により名付けられました。
 

画像:アキシマエンシス外観

国際交流教養文化棟

市民図書館

画像:国際交流教養文化棟にある図書館

ICT(情報通信技術)を活用した利便性の高い図書館です。多彩な閲覧・学習環境を備え、市民の学びをサポートします。

  • セルフ貸出機
    館内の各所に設置していますので、窓口まで行かなくても本を借りることができます。
  • 読書の記録
    借りた本のタイトルを記帳できます(1冊100円/市内在住・在学の中学生以下のお子さんは無料)。
  • 予約本コーナー
    貸出券を読み込んで予約した本を探し、自分で貸し出し手続きをすることができます。
  • 子ども一時預かりサービス
    図書館や郷土資料室をご利用の間、保育士がお子さん(6か月以上の未就学児)をお預かりします。市内在住で貸出券をお持ちのかたが利用できます。

貸出券のご案内

本、雑誌、CDなどの資料を借りるには、貸出券が必要です。貸出券はSuica(スイカ)などと連携することもできます。
市内在住・在勤・在学のかた、立川市・福生市・武蔵村山市・あきる野市に在住のかたを対象に発行します。希望するかたは、住所・氏名などを確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、学生証など)をお持ちください。

さまざまな学習環境

個人からグループまで幅広いかたを対象に、学習できる環境を用意しています(貸出券をお持ちのかたのみ)。

  • 学習室
  • 研究個室(18歳以上のかたのみ)
  • グループ学習室
  • ティーンズ学習室(12歳から18歳のかたのみ)

画像:学習室

昭島市内で学習ができる環境はほかにも…

市内の各市立会館には学習室があります。また、松原町コミュニティセンターとイーストテラス・サブスリーにも学習スペースがあります。

郷土資料室

原始から近現代まで、昭島の地で生活を営んできた多くの人たちの暮らしや文化を感じることができます。「刻・形・祭」をテーマに実物の資料を展示しているほか、ICTなどの最新の技術を用いて、昭島の史跡・自然の魅力やアキシマクジラなどについて紹介しています。楽しみながら学び、伝統を継承していく心を育むことができる施設です。郷土資料展示室(校舎棟)の見学も受け付けています。

画像:国際交流教養文化棟内郷土資料室

くじらホール

アキシマクジラの化石の原寸大レプリカが皆さんを迎えます。全長約13.5メートルの大迫力です。

画像:国際交流教養文化棟に展示してあるレプリカ

市民ギャラリー

市民活動の発表の場として、作品の展示などに利用できます。

画像:市民ギャラリー

シアター

防音性の高いシアタールーム。上映会などに利用できます。

画像:シアター

講習・研修室

36人収容できる部屋が3つあります。

画像:講習・研修室

ライブラリーカフェ

サンドイッチとコーヒーが楽しめるカフェ。ふた付きの飲み物は、館内へ持ち込むことができます。

画像:ライブラリーカフェ

このページの先頭へ戻る

校舎棟

校舎棟には、教育や子育てなどの支援機関を集めており、それぞれが連携しながら、お子さんの成長に合わせた継続的な支援を行います。

民具などの歴史的資料にふれることができる郷土資料展示室もあります。

会議室や音楽室などの利用もできます。

画像:アキシマエンシス校舎棟

教育・発達総合相談(就学相談を含む)

0歳から18歳のお子さんの教育・発達に関する相談に応じています(予約制)。

教育センター

教育支援室

さまざまな理由で登校できない児童・生徒の学校復帰や社会的自立を目指して支援を行っています。

こども家庭センター

母子保健と児童福祉の支援を一体的に行い、すべての妊産婦、子育て世代、お子さんに対し、 相談支援やサービスの提供を行います。妊娠・出産に関すること、子育てに関すること、お子さんからの相談など、お気軽にご相談ください。

相談事業

妊娠・出産、子育てに関する相談を、電話や面談でお受けします。相談員が一緒に解決への道を探しますので、困ったときはお気軽にご相談ください。

子育て支援事業

育児支援ヘルパー、ショートステイ、子育てグループネットワーク連絡会などの事業を行っています。

男女共同参画センター

相談事業

夫婦や親子の問題、生き方、人間関係、DV(ドメスティック・バイオレンス)など、暮らしの中で抱えているさまざまな悩みを、専門の相談員が電話や面談でお受けします(予約制)。

活動・交流・情報提供スペース

男女共同参画の推進を目的とした活動・交流のために利用できるほか、関連図書などの情報や資料の閲覧もできます。団体としてセンターを利用する場合は団体登録が必要です。

子ども子育て利用者支援「ぽっけ」

子育て支援サービスの利用に関する相談や情報提供を行います。お子さんを遊ばせながら相談できますので、お気軽にご利用ください。

子育てひろばいちご

0歳から3歳のお子さんと保護者が集い、交流や相談ができる遊び場です(申し込み不要)。

このページの先頭へ戻る

体育館

音響・舞台照明設備、可動式の客席を備えています。
市民の皆さんのグループ活動として、運動や講演会などに利用できます。
 

画像:体育館内全体

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

企画部 広報課 広報係(3階2番窓口)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2363・2364・2369)
ファックス番号:042-546-5496
企画部 広報課 広報係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?