メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 住民票や戸籍などの手続き > 住民登録 > マイナポータルによる引越し手続き

マイナポータルによる引越し手続き

更新日:2023年2月21日

国の行政デジタル化策の一環として、令和5年2月6日から、マイナポータル(外部サイトにリンクします)から引越しの申請ができます。

手続可能なかた

有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードと、カードを読み取りが可能な機器をお持ちで、日本国内で引越しをするかた。

電子証明書について

有効な利用者電子証明書と署名用電子証明書の両方が必要です。
また、暗証番号の入力が必要です。

カードの読み取りが可能な機器について

対応するICカードリーダライタ、スマートフォンの機種について、下記のページよりご確認ください。
公的個人認証サービス(ICカードリーダライタのご用意)(外部サイトにリンクします)

申請できるかた

申請者本人、または、申請者を含む住民票上同一世帯の方が引越す場合に申請できます。
注意:以下に該当する場合は、マイナポータルで申請できません。来庁窓口で手続してください。

  • マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していないかた
  • 引越す人のうち誰もマイナンバーカードを所有していないかた
  • 海外に引越しする、または海外から日本国内に引越しするかた
  • 住民票の住所は一緒だが世帯が異なるかた

対象となる手続き

マイナポータルから、「転出届」の提出と、「転入届(転居届)」の提出のために来庁予定の申請ができます。

転出届の提出(昭島市外へのお引越し)

マイナポータルから転出届の提出と、新しい住所の自治体への転入届の来庁予約ができます。このサービスを利用すると、転出証明書の交付が省略されるため、来庁窓口への来庁が不要となります。

手続き可能期間

  • これから引越す場合
  新しい住所に住み始める30日前から申請可能です。

  • すでに引越しが終わっている場合

  新しい住所に住み始めた日から10日以内であれば申請可能です。

上記期間外の場合は、マイナポータルでの申請が出来ませんので、来庁窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

転入届(転居届)の予約(昭島市外からのお引越し、昭島市内でのお引越し)

マイナポータルによる転入届(転居届)を予約され、申請処理状況が「完了」と表示されたかたはマイナンバーカードを持参して新しい住所の自治体の来庁予定場所の窓口で手続きを行ってください。
窓口では届出書の記入が原則不要となります。

注意:これまでお住まいの自治体での転出届の処理が完了していないと、転入の手続きが出来ません。
マイナポータルの「申請状況管照会」のメニューにて申請状況をご確認のうえ、来庁窓口へご来庁ください。

届出期間

新しい住所にお住まいになった日から14日以内。
注意:住み始める前のお手続きはできません。また、住み始めてから30日以内に手続きされなかった場合、マイナンバーカードが失効となります。

来庁窓口の場所と受付時間

平日:午前8時30分から午後5時15分
お引越しが多くなる毎年3月と4月は休日に開庁することがあります。日程は開庁日の1か月前までにホームページや広報あきしまでお知らせいたしますので、ご確認の上、ぜひご利用ください。

引越しに伴うその他の手続き

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?